FC2ブログ

2018年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボ-タンの様子・・そして、愚痴です。

ボ-タンの状態は、かなり悪いようです。

意識はあって、呼ぶと細く目をあけるのですが、呼吸が浅くなってきていて、動きが少なくなってきています。

月曜日に会った時は、呼びかけると返事をしてくれて、手も握り返してくれました。

次の日・・先生から、顔を上げる様子が減っていて、呼吸がやや浅くなってきたため、念のため酸素室に入っていますが、苦しいわけでは無いと思いますと、連絡を頂きました。

[広告] VPS

そして水曜日、一昨日の午前中・・・確かに、動きがかなり小さくなっていて、動くのも難しいようでした。
呼吸は変わらずですが、胸郭が動きづらいのが進んでいるような気がすると、動画を頂きました。

明らかに、徐々に悪化している様子です。

水曜日は、祝日で、診察時間が午前中のみです。
急いで、外にいたころに、ボ-タンにご飯をあげてくれていた方に連絡をして、一緒に会いに行きました。
S__77430786.jpg
呼びかけても、顔をあげることもなく、手を握り返すこともなく、当然、返事もしてくれませんでした。

連絡を受けた時に、連れて帰ろうか・・・と、悩みました。
しかし、それは、私のエゴでしかありません。

何もできず、苦しませてしまうよりも、ボ-タンにとっては、酸素室に入り、必要な処置をして頂いている方が、少しでも楽に過ごせるはずです。

最期の最期まで、身体が楽でいて欲しいので、先生にその旨をお伝えし、お願いしました。





すみません・・、、ちょっと愚痴を書かせてください。
不快に思う方もいらっしゃると思いますが、どうかお許しください。



知人の所に相談があった柴犬のこと・・・。
29314918_1130953193710996_4496020277108408320_n.jpg
この子のことです。
29313194_1130953220377660_840800999936360448_n.jpg


~ 以下、知人に来たメ-ルです~

『これまでキチンとした躾をしてこなかった事が大きな原因で以前から寝ているところを触ってなど、何かしらのタイミングで家族が噛まれる事がありました。
実際に過去に寝ているところを触って私も一度噛まれています。

特にエサは何も問題なく食べさせられるのは10年近く私だけ状況でした。
我が家にはネコもいるのですが、何度かネコのエサ袋を抱え込んで威嚇する事が有ったため、無理矢理取り上げました。多分、その事が原因で その後、エサの際に警戒するような行動(少し唸る)が出始めました。危ないと思いその後毎日リードを着けてからエサを食べるように練習をはじめました。10日ほど経ちリードを着けようとしたところ本気で噛まれました。
今までに無い勢いだったため現在、私自身もとても怖く思っています。何日か経ちましたが現在も近寄るのが怖い状況です。

トレーナーさんの力を借りてトレーニングをとも考えましたが、お恥ずかしい話ですが、我が家の家族もバラバラな状況のため到底出来ない無理な環境なのが実情です。
ただ、一番かわいそうなのは躾されなかった家の犬です。
エサ以外はとても大人しく、吠えることもほぼありません。散歩も一緒について歩けます。悪戯もしません。

非常に難しいと思いますが、もし、他のお宅で躾されこの先幸せに暮らしてもらえたらと思っています。
本当に勝手な考えですが宜しくお願い致します。

★期間(一ヶ月)が来たら、保健所にお願いするつもりです。
日々様子がおかしくなっているので期間前になるかもしれません。』



保健所って・・なんてことでしょう・・・
しかもこの地域のセンタ-は、持ち込み直ぐ「殺死処分」です。

10年も一緒に暮らしてきたというのに・・・。

それに、この程度の躾がうまくいっていない柴犬は、結構、普通にいます。
寝ている時に、ご飯の時に、興奮して噛みつく犬なんて、正直言って、ざらです。
工夫次第で、飼育継続できるし、10歳だって、まして女の子・・全然、躾し直すこともできると思います。

家にいる柴犬・・コテツなんて、もっと酷かった男の子です。
68E4105D-33C9-43F1-9529-6116A014D89B.jpg
コテツは、私の部屋で過ごしています。


老夫婦が、ペットショップで購入後、御主人が亡くなり、娘さんと一緒に住むからと、放棄されてしまったコテツ・・。
その後、庭に繋がれっぱなしのお宅に譲渡され、そのお宅でも、飼育困難との事・・みかねた近所の方からの依頼で保護しました。

まだ、1歳程だったので、天真爛漫に見えたのですが、人を信用しない犬になっていました。

10年ほど前、我が家に来た当初は、足に犬歯が刺さり、穴が開いたこともあります。
勿論、手なんて傷だらけ・・・他の犬猫なんて近づけたら大変なことになりました。
当然、譲渡なんて出来ません。

でもでも、今は、本当に愛らしい、可愛い男の子になりました。
[広告] VPS

勿論、トレ-ナ-さんの力もお借りし、久保木さんにもお預けしました。

未だに、興奮する場面を作れば、咬みつくでしょう。
勿論、知らない人が安易に手を出せば、パックっと咬みつきます。

当初は、フ-ドの入ったお皿になんて、手なんて触れられない子でした。

今は、お皿に手を入れて、ご飯をつまみ口に持って行こともできます。
お尻、尻尾、お腹・・何処でも触れます。
病院に行くときなどは、口輪をしてお願すれば、問題もありません。

53A94D8E-4F5E-4428-9554-F7C5035057F4.jpg
とっても、可愛いです。



柴犬は、特に、ベタベタするのを嫌う子も多く、メリハリのある飼育の仕方、きちんとした接し方、愛情のかけ方をしなければならない犬種だと思います。

犬に本気で咬みつかれ、威嚇されれば怖いでしょう。
でも、相談の柴犬は、10年間も一緒にいたわけですから・・・なぜ今更・・。

この子はどうなってしまうのか・・・
29356399_1130953250377657_2478997824092504064_n.jpg
今のところ、何のオファもないそうです。


私も、現在、2匹の柴犬をトレ-ナ-さんにお預けしています。

1匹は、先日のポコ。
6F4CA2B8-C757-4556-A2BD-5AEAB6218B12.jpg

そしてもう1匹は、昨年の6月に相談があった柴犬です。
動物利用側に飼育されており、ずっと、狭いケ-ジに入れられてた柴犬の男の子です。

他の方にお願いしたのですが、咬みつくし、強制矯正も出来ず里親さんも付かないと相談されました。
この子は、私も含め、相談にきた方たち、有志5人でトレ-ニング費用を出しています。

全く、人を信用してないようで、あまり人が接していなかったこともあり、認知不足で時間がかかることのこと。
少しずつ、人間を信頼するようになってきたようで、だいぶ良くなってきたそうです。



保健所に入れると言っている、、この柴犬を買うとき、どんな気持ちだったのでしょうか・・。
10年も共に暮らし、訓練費用も出せないって・・・

知人に、お願いしました。
センタ-に入れて、あの恐ろしい「ガス室」に入れるのではなく、せめて、本人がきちんと、病院で・・自分の手で、安楽死をするようにと伝えて欲しいと・・・。
それくらいの費用は捻出するべきです。

いのちを奪うという選択をちらつかせ、脅かされているように思えてならないのは、私だけでしょうか・・・

「ボランティアなんだから引き取れよ」」とか・・、「好きでやってるんでしょう」とか、よく言う人もいます。
みなさん、ボランティアが本業でもないし、他に仕事を持っている方が殆ど、ボランティアで生活している訳でもありません。

直接相談を受けた知人も、体調の悪い犬や、他にも沢山の保護犬を抱えていて、この子を引き取ることも出きないと言っています。かといって、放っておくことも出来ず・・・とても、胸を痛めています。


私自身も、ボ-タンやチビコ、預けている犬猫達もいるし・・・何より、これ以上の費用も捻出することもできません。
かと言って、この哀れな柴犬には、何の責任はなく・・・
募金などをお願いして、訓練費用を・・とも考えましたが・・私に直接来た案件でもありません。

何かの縁で私の耳に届き、聞いてしまった以上、どうにかしてあげたい気持ちだったのですが・・・。

この数日、頭を離れません。

無責任な飼い主がいるという悲しい国、日本というペット後進国の現状の一端・・・・・・
とても腹立たしく・・救ってあげることができない私自身のふがいなさ・・・
とても、心が重いです。

何とも苦しくて・・愚痴を書かせていただきました。


| 犬&猫 | 02:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |