FC2ブログ

2018年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愚痴・・と、大ちゃんの鼻と3兄妹。

今日は、カラッとした陽気で、朝晩と気持ちよくお散歩ができました。
アンさん・・・散歩の後は、いつも長い舌がでていますが、今日は、お口の中に、きちんとハウスしてました

an308ga.jpg

このまま、過ごしやすい陽気が続くと嬉しいのですが・・・天気予報をみると、ガッカリします。


最近、ますます色白になってきた大ちゃん。
dai308ga.jpg
大ちゃんは、数年前から聴力を完璧に失っています。

最近は視力も危うく、ドアや角に何度もぶつかったりして・・
周囲がハッキリと見えなくなってきているようです。
お陰さまで、光など薄っらとは見えているようですが、生活には不便そうです。

最近、胴輪を付けようとしたりして、体に触れようとすると・・・何かされると思うらしく、ひどく慌てます。
オシッコのマナーベルトをまいて寝るのですが、ただ胴に巻こうとするだけなのに、それでも大慌てで、付けるのにも大変です。
後足が弱っているので、慌てると腰を抜かしたり、転んだりするので、ちょっと可哀想です。

そんな大ちゃん。
中耳炎の影響の鼻詰まりが、酷いように思います。
若干、鼻も腫れている様な・・
近々、鎮静をかけて、鼻の奥の膿を吸引してみようと先生と話しています。

レントゲンも撮ってもらいます。
大変なことにならないように・・願います。

いろいろある大ちゃんではありますが・・・辛いことばかりではありません。
ご飯時やおやつを食べる時は、カンガル-のように跳ねて大喜びです。
そんな姿を見ると、嬉しくホッとします。



さてちょと・・・ここからは愚痴になります。

つい先日、コテツのお散歩をしていた時・・3歳位の子供が、勢いよく前から走って来ました。

誰も手を引いていません。
大きい通りではないものの、自転車も車も通る道です。

連れているのは、気難しいコテツ君・・子どもさんが咬まれたら大変です。

「ごめんね。触らないでね。」というと、ちょっと離れて、スマホをみながら歩いていた20代位の母親が小走りで近付いてきて
「触っちゃダメなんだってさ~~」と、捨て台詞のように言いながら、通り過ぎ歩いていきました。

そしてまた・・あの親子が前方に見えました。

今度は、大ちゃんとチワワの散歩の時です。
S__109264900.jpg

また、子供だけが10メ-トル以上先から、一人で勢いよく走って来ました。
母親は今回も、スマホをみながら、子供を1回チラ見しただけ注意するわけでもなく歩いています。

子供が走ってきた、その勢いでこちらに来たら、大ちゃんは、驚いて後ずさりするか、子供にぶつかるか・・・です。
驚いて、子供自身も、一緒に倒れても大変です。

大ちゃんとチワワを自分の後ろに隠して、「転んじゃうよ・・危ないよ~」と、子供に声を掛けました。

親は携帯をみながら、すこしだけ速足で近付いてきました。
そして「触っちゃだめなんだってさ!」と、手を引いたので、そのまま私も歩き出すと・・・

5メ-トル位離れてから、まだスマホをみながら・・
「しつけが、できていないんですかぁ~~?」と、大きな声で私に一言、言い放ちました。
それも、携帯をみながら・・・そしてまた、子供にも目を向けることなく、携帯をみながら歩き出しました。


流石に、大ちゃん達のことを言われて、ムカ(-_-メ)っときました。
が、暑い中、大ちゃん達を引っ張って、文句を言いにいくのも負担がかかりるので止めました。
IMG_0257_20180818234408e87.jpg


まぁ、また、きっと会うでしょう。


そして、子供をみないで携帯をみながら歩いて来ることでしょう。
子どもより大切なスマホって・・・何なんだ?

今度は、同じ状態だったら、もう3度目になります。
その時は『スマホを見ないで子供を見ろ』・・と、先に言ってやります。

そして、子供の躾も出来ない母親に、とっても良い子の大ちゃん達に「しつけできてないんですか」と、言われる筋合いがないので・・・

『人のものを触る時には【触っても良いですか】と、一言、聞くことを、親に教えて貰わなかったか』・・・それこそ、その母親に聞いてみようと思ってます。

人の犬に、やたら構わず触ってはいけないと、子供にもしつけるべきです。
バタバタと走って来て、人の犬に飛びつく勢いで触ろうとする子供の為に、大ちゃん達に、どんな躾をするよう、求めているのかも、聞いてみたいようです。

こんな人がいるから「最近の若い母親は・・」と言われてしまうのではないでしょうか。
きちんとした若いお母さんたちが、気の毒です。

・・・と、愚痴はこの辺でを終わります。失礼致しました。



さてさて、子猫達です。
避妊去勢手術を終えた3匹の中、年長組のニャンコと年少さんのニャンコ達は元気です。

悪戯坊主のカツオくん。
katsuo.jpg
瞬膜を剥がして貰ったので、眠そうだった目もパッチリしてきました。
一番の甘えん坊さんで、寝る時は、必ずくっついてきます。
帰宅すると、いの一番に何処からともなく、お迎えに来てくれます。
本当に、可愛らしい男の子です。

ハチワレ女子のワカメは、ジャイアンが大好きのようです。
zyaiwakame.jpg
「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と、くっついて歩いています。
ジャイアンも、ワカメをとっても可愛がってます。
人にも猫にも甘え上手ちゃん・・・抱っこも大好き、、素敵な家族が出来ると良いね。

そして、美男子のタラちゃんも・・
tara.jpg
ツンデレ君で「俺は抱っこなんかしなくても大丈夫だから・・」みたいな顔をしているのですが、、抱っこが大好き・・
兄弟の中では、長い時間、一番大人しく、気持ちよさそうに抱っこされています。
他の猫たちに、遠慮がちに甘えてくるので、順番待ちのように、真ん丸な目をして、ひょっこり後ろにいる可愛いタラちゃんです。


3匹とも、人にも猫にも、上手に甘えます。
katuowakame.jpg

ベタベタゴロゴロの3兄妹・・・
IMG_0328.jpg

早く、この子達だけを見てくれる優しい家族に出逢えますように・・。

風邪が長引いたこともあり、里親さん募集のスタートダッシュに失敗した感はありますが、何か幸するかなんて、わかりません。
どうか、素敵な里親さんに出会えますように・・・



こちらは、3匹兄妹の後から保護して、先に家族が決まった子達です。
みんな、幸せそうです。

茶トラの「ミニケル」君
0130E56D-7E27-49E5-A530-6DD3CA38A417.jpg
お葉書を頂きました。

そして、ハチワレ兄妹。
女の子の「ボンヌ」ちゃん。
S__22921235.jpg
先住のワンちゃんとも仲良くしているようで、膝の上で寝るのが日課だそうです。


そして「クロロ」君。
IMG_5310.jpg
毎日追いかけっこをして、先住のお兄ちゃんと、とても仲が良いそうです。


この甘えん坊のサビちゃんも、近々、お届けです。
IMG_0401.jpg

猫歴の長い、素敵なパパさんママさんです。
元気に、幸せに暮らしてね。

| 犬&猫 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT