PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家族募集、etc・・。

家族募集中(紀州犬Mix)の3匹です。

そろそろ、生後4ヶ月になります。
huuta.jpg  hayato.jpg
とても元気な男の子。「ふうた」「ハヤト」です。

sumire1.jpg 
そして、おてんばの女の子「すみれ」です。

男の子は、人懐こく甘えん坊、能天気で天真爛漫です。
女の子は、シャイな所もありますが、冷静、明るく強い子です。


私も長い留守をしないよう、心がけてはいるのですが・・・。
P1020155.jpg
この状態。。毎日、奮闘中。


みんな、よく食べ遊んでいます。
お問い合わせ、お待ちしてます。






18日の集まりで、発足しました
「伴侶動物被害者の会」
明日、25日に話し合いをするとの事です。
安心して眠れるお墓が、早く出来ますように・・・。





今回の事件の底辺に流れている、根深い問題、いのちをいのちとして尊ぶ。
こんな、当たり前のことが、法律で否定されている。

4月中旬、千葉市の公園で、角2本を折られていた、シバヤギのアトム君。
アトムの角は二度と生えることはなく、今も痛々しい姿。
どんなに痛かったか、怖かったか・・・。
千葉県警は犯人が夜間に忍び込んだとみて、器物損壊の疑いで周辺に不審者がいなかったか捜査を進めている。


生きているときは物扱い。 器物損壊・・。
死んだら、ゴミ。 廃棄物処理法・・。


生きているときは、物扱い、死んで尚、ゴミ扱いが通例化している現行法。


10年以上前から無暗に繁殖を繰り返していた、私達が関わっている板橋区に住む繁殖者も「化製場条例違反」しか、適用される法律がありませんでした。


そして、私の住む町にあるペットショップ。
業務停止命令がでたのに関わらず、今も尚、小型犬の賑やかな声が響き渡っています。
そこから出る悪臭は、日によって時間によって、湿度によって、酷さが変化します。
3年以上も前から、近隣の方々は行政に訴え、業務停止にはなりましたが・・・何も状況は変化していません。

業務取り消しの処分を受けても、尚、生態販売を続けていられる。
「もしもし、子犬いますか?」
「今、産まれているのは○○犬の仔犬、来月には、違う仔犬が産まれるよ。何が欲しいの?」と、電話の向こうの店主の声。


販売証拠がなければ、領収書がなければ、法律では裁かれない・・。
それは、板橋区の繁殖者に関わってから、ずっと言われ続けてたことです。

| | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうすればいいのでしょう

長い間関わってこられた方々でさえ
手出しが出来ない現状なのですね・・・。

関東の私の近所にも生き物に対する扱いが酷いペットショップが沢山あります。
池袋にも生後間もない犬猫を平気で販売するショップが出来てしまいました。
その異常な数と、まるで果物か、飾り物かのように展示している姿は、吐き気さえ覚えます。

「絶対、買わない」 
不買運動をする事。

今はそれだけが不幸な動物を増やさない、一番の近道になってしまっています。
(購入者が居ないことで、必ず淘汰されていっている現実があるからです。)

大多数の方から法律改善の要望があがっているにも関わらず、
代わらない法律。動かない行政。
どうすれば変えられるのでしょう。

普天間基地問題のように、集まり
強固な意思を政府に突き付けるべきでしょうか
署名運動で一から取り組むべきでしょうか。

One loveなど多数取り組んでいる企業もあるのにどうして変わらないのでしょう・・。


どんな人に話しても、今の法律は間違っていると答えが返ってくるのに・・・。
何も出来ない現状に腹立たしい思いで一杯です。

動物虐待のニュースが流れるまでもなく、
この日本と、この日本に住む子供達の心はどうなってしまうのか、危惧してなりません。

| sp | 2010/04/25 16:20 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。
記事を転載させて頂きました。
新しい子達にも、大切にしてくれるご家族が早く見つかるといいですね。

動物を虐待したり、自分の子を虐待したり、嫌なニュースばかりですよね。
ものを言えない弱い者に対してする事が許せません。
いったい、この時代はどうなっているのか!とよく感じさせられます。

| 武蔵の母 | 2010/04/25 19:11 | URL |

No title

spさま>
池袋のショップについて、少し気になっている方がいらっしゃるのでお聞きしたい事があるのですが……
メールフォームからでも構いませんので、ご連絡先を教えていただけないでしょうか?

法律を変える、というのは本当に一筋縄ではいきませんね。
大勢が声を揃えても、何かが足りない…。
動物に関する法律も、「日本」の法律。
動物を愛する人はもちろんですが、「日本人」皆で立ち上がっていけるようになると、いいですね。

どうぞ、池袋の件 ご連絡宜しくお願い致します。

| 板橋の犬達を助けて | 2010/04/26 17:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして・・・

今まで、何回もお邪魔させて頂いてます(ペコリン)
読んでいて胸の詰まる思いがします。一昨年、亡くなりましたが、某有名ペットSHOPに少し大きくなったビーグルを「このままだと実験に回されるかも」と思い3万円で家族に迎えた日の事を思い出します。今は、2匹の里親です。ワンは、家族で物ではありません。人間より純粋で人間に愛されることを喜びと感じてくれる!人間も学びましょう!

| ジータハピママ | 2010/04/26 17:37 | URL |

武蔵の母様

本当に、心が痛くなるニュ-スが多いですね。
心の痛みや相手の気持ち、少しでも考えることが出来たのなら・・・嫌なニュ-スも減るのでしょうね。

記事の転載、有り難うございます。
むぅちゃんのブログ、勝手にリンクさせて頂いちゃいました!
子犬の中で、武蔵君タイプ、ぼぉ~っとしている子が、1匹います。でも、武蔵君よりも強烈、ギャングです。この子達にも幸せになって欲しいです。

| itabashinoinutati | 2010/04/26 23:42 | URL |

ジ-タハピママ様

気にかかけて頂いて、感謝しております。いつも有り難うございます。

板橋区の元ペットショップですが、東京都からの連絡で、今日、保健所衛生課の課長と主任が視察に行くと言っていました。近隣からの苦情は、とても多く、保健所は、ペットショップに何回か出向いているのですが・・。
板橋区生活衛生課も何かと忙しいとは思いますが、是非、自分達で出来ることを探して行動して欲しいものです。

今回の事やその他の事件、動物絡みでありながら、動物愛護法など、言葉さえ出てこないということが多い事実、何故なのでしょうね。

| itabashinoinutati | 2010/04/27 00:18 | URL |

No title

子犬は、最初はペットシートが、分からずにいたずらして食べたりする為しょうがないです。
大きくなったら食べ物では無いととわかるのかやらなくなります。
これは、悪徳ですね。
まれに病気を持った犬も売りつけると返そうとしたら文句を言う事もあります。
なおペットショップの選び方は、ペットシートが、汚れていないのかなどを見るといいペットショップか悪徳のペットショップか分かるそうです。

| あい | 2010/04/27 13:16 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。
さくらセンパイのブログから来ました。
わんにゃんの里親募集のお手伝いをしています。
ブログでもできることをしたいと思い記事を転載させていただきたいと思います。
悪徳な業者が早く淘汰されるよう、動物愛護管理法の改正がしっかりやって頂けるよう祈るばかりです。
行政の担当者はもっと熱い思いで動物たちを守ってほしいと思います。やらないんだったら、代わりにやりたいくらいなのに・・・

| むぅむぅ | 2010/04/28 16:54 | URL | ≫ EDIT

あい様

いつも有り難うございます。

子犬にとって、ペットシ-ツは、悪戯には最適ですね。
人間も動物も、子供の頃は、悪戯が大好きですよね。この子達に、素敵な家族が出来る事を願っています。

繁殖場、酷い環境の所も多いですね。
生まれてから死ぬまで、人間の商売道具に使われている動物たちのいのち、この世でどれだけ人間様が偉いのでしょうか。私には、わかりません。



| itabashinoinutati | 2010/05/02 02:14 | URL |

むぅむぅ様

はじめまして。有り難うございます。
記事の転載、感謝いたします。宜しくお願い致します。

動愛法が絵に描いた餅でなくなるよう、法の改正を強く望みます。
動物たちの為に、法が改正されるよう、とても微力ですが、これからも自分なりに出来る事をしていきたいと思ってます。


面倒な事は、誰だって避けたいものです。出来ない理由や言い訳は、簡単です。板橋区も、出来ない理由ばかり述べているのではなく、出来る事をみつけ、真剣に向き合ってほしいです。

気にかけて頂き、嬉しく思います。有り難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

| itabashinoinutati | 2010/05/02 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/110-8e88ef3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT