PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張ったね。

2日、午後1時過ぎ、携帯メ-ルを着信しました。
それは、猫たちの診察を終え、動物病院から帰宅したばかりで、「さ~て」と、大きく伸びをしたときの事でした。

「アスカ、危ないんだ。死んじゃうかも」と・・・。
「今、何処?」と返信した所、「動物病院。意識がないの。酸素マスクをしてる。」との答えでした。


え??何が起こったのだろうか。何で?


飛鳥は、板橋の犬屋敷で生まれ、水痘症という障害を持ち、更に同じ敷地内にいた犬に頭を咬まれ、骨に穴が空き、脳が変形。
歩行が出来なくなった子でした。

板橋の現地に、ぐったりとし転がっていた飛鳥を、通りがかりの方が保護しました。
大学病院で全ての検査を終えた後に「この子は生きていても仕方がない」と、安楽死を選択したそうです。

飛鳥が、4ヶ月の時のことでした。



知人から、その連絡を受け、会いに行った時の飛鳥は、一見、何の問題もない様子で座布団の上で、遊んでいたそうです。
食事も、排泄もきちんとでき、とても「生きていても仕方がない」などとは思えず、彼女は、飛鳥を家族に迎え入れたと言ってました。



当初、後1年しか生きられないと言われて、彼女の家族になった飛鳥も、7歳。
今年の11月で8歳でした。

006.jpg

3歳頃から、癲癇を度々起こすようになり、最近では、癲癇の回数も多くなっていました。
でも、今まで幾度も峠を乗り越えて来ました。
冗談だった・・と思わせるような回復ぶりでした。


今回も、乗り越えちゃうよ・・と、思いましたが・・。

飛鳥は、虹の橋を渡りました。



P1010967.jpg

生きているのが可哀相よ。そんな風に言う方もいました。



彼女と飛鳥は、いつも一緒でした。
車に乗せ、いつも行動を共にしていました。
仕事や買い物。
飛鳥は、幸せそうでした。可哀相には見えません。

車の一番後ろに乗せた買い物袋から、パンを盗み食いする、食い意地のはっている飛鳥。

彼女に家で、他のワンコにお菓子をあげているのを見て、前足を使い凄い勢いで、向ってきた飛鳥。
寝ていたはずなのに・・。
「リングの貞子のようだね」と、笑っていたのを思い出します。

車に乗ってた、お土産の信玄餅を食べてドロドロになっていた飛鳥は、幸せで満足そうな顔をしていました。



私が、2度目の正丸峠に足を踏み入れた時も、警察に回収されたお骨を洗う時も、1回目のお骨拾いも、県庁での話し合いも、いつもいつも飛鳥を連れて来てくれました。

今日、飛鳥にお別れとお礼を言いました。
いつも一緒に来てくれて有り難う、今まで頑張ったね・・と。
飛鳥は、安らかな顔をしていました。眠っているようでした。

行きも、帰りも混む時間なのに、高速も一般道路もスム-ズに走れました。
飛鳥が案内してくれたのかな。。ありがとう。



今まで、良く頑張ったね。お疲れさま。
アスカ、、Kさんと旦那様。
ありがとう。。
asu.jpg

きっと今、飛鳥は、旦那様と彼女の周りを自由に走り回っていることでしょう。

| | 01:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/04 07:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/04 19:39 | |

アスカちゃん

お骨洗いのときにやっとお会いできたアスカちゃん。
毛並みもきれいで元気そうに見えていたけれど、突然のことでびっくりしています。
本当に大切にされてかわいがられていましたね。
お世話が大変な子を迎えてくれる人がいること、「生きていても」と言う人がいたのに7年もの間周りの人の心を温めてくれたこと、たくさんのことを残していってくれましたね。
なんと申し上げていいかわかりませんがどうぞみなさんご自愛ください。

| sakiko | 2010/06/05 01:07 | URL |

こんばんゎ。


伴侶動物死体遺棄、被害者の会HPで飛鳥ちゃんのことを知りました。
正丸峠に一緒に 参加してた 飛鳥ちゃん 飛鳥ちゃんは愛情いっぱい
注がれていたんですね。こちら読ませて頂いて凄く伝わってきました。
飛鳥ちゃんの ご冥福を 心より お祈り申し上げます。      合掌
こちら伴侶動物死体遺棄、被害者の会HPでリンクで紹介されてました
転載させて頂きたいので宜しく お願い致します。

| ★* charmmy *★ | 2010/06/05 21:36 | URL | ≫ EDIT

sakiko様

飛鳥には、沢山笑わせても貰いました。
7年間、愛情を沢山貰い、楽しい事も沢山有り、美味しいものも沢山食べれて、幸せだったと思います。

お骨洗いの際は、本当にお世話になりました。
本当に有り難うございます。
私も、お骨だけ・・・と思いました。
でも、袋を開けてみると酷い状態のものが多く、結果、sakikoさんにも大変な思いをさせてしまいまして・・・。でも、とても助かりました。
いつも、本当に有り難うございます。

| itabashinoinutati | 2010/06/05 23:15 | URL |

charmmy様

気にかけて頂き、有り難うございます。

飛鳥は、幸せだったと思います。楽しい事も、沢山あったと思います。
食いしん坊の飛鳥は、美味しいものを沢山盗み食いして、満足したと思います。

皆さん気にかけて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。。
飛鳥も喜んでいる事と思います。
転載、有り難うございます。

| itabashinoinutati | 2010/06/05 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/122-d99d94c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT