PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物愛護法のある、日本。

今日、「板橋区田中寿朗容疑者逮捕」の新聞記事を読み、アゼンとした。
この国の意識の低さの証明のように感じた。

まったく・・・。

13匹の犬を無許可で飼育していただけで、刑事事件として警視庁が動くと、本当に想っていたのだろうか?
自由を保障されているこの国で・・・。


あり得ない。
まったく、馬鹿げている。

今回、田中容疑者を化成場条例違反でしか、取り締まれなかったという事実だけを書いて、その奥に潜むものまで掘り下げていなかったのが残念だった。
違和感を持つ記事の、その奥に想いを寄せてほしいと切に願います。

「動物が好きだったから」と自供していると、記事になっていた。
動物が好きで13匹飼っていたくらい、良いじゃないか・・そう思う人も多いかもしれない。

動物が好きな人が、「餓死」や「猟犬で戦死するのが優秀。そんな犬を繁殖する」等々、、これまでの様々な所業が出来るのだろうか?
現地で、過去十数年にわたり繰り返された悲劇を。

ね!!コウちゃんも、そう思うでしょう?

昨日、汚いバリケンの中、怯えた目で報道陣や私たちを見上げていたコウちゃん。
DVC00207.jpg
一見、怖そうに見えるコウちゃんですが、とても穏やかで優しい甘ったれな子です。

目も、、足の傷も、放置したままでした。

足の傷は、思ったより深く痛みも強いようだったので、沈静剤を注射して処置。
koou2.jpgkou1.jpg
ワイヤーか何かが食い込んだような、足首を一周する傷はかなり深いものでした。

ぱっくり開いた傷の奥に、白い筋が見えました。
縫ったりするのは逆効果ということで、自然に肉が盛り上がるのを待つことになりました。
3日おきに消毒に病院へ行きます。

寄生虫がいるうえに、昨日からのストレスのためか、下痢がひどい状態です。

左目は白濁し、眼圧も高くなっています。そして、見えていないようです。
とても良いこのコウちゃんは、採血も眼圧測定も普通にさせてくれました。
幸いにもフィラリアは、陰性。



その13匹の犬の内、ビ-グル親子6匹とコウちゃんの計7匹は、助かりました。
そして、1匹は千葉に預けている事がわかっています。
他の子達は、同じ輩に渡されて、繁殖や猟に使われていることでしょう。

正丸峠の動物の遺体遺棄事件の時、「生きている時は物扱い。死んだらゴミ扱い」
阿部被告の容疑は、ただの産業廃棄物処理法違反だったことをお忘れだろうか・・・。

人のいのちの差別意識、特別意識、そんな傲慢な考えを基盤に制定された動物愛護法。

だから、現行法で何とか罪を問うている。

結果

安部容疑者は、産廃法。
田中容疑者は、化成条法。


犬・猫などの動物のいのちに対する意識の低さ。
そして今、福島県。

20キロ圏内立ち入り禁止などと・・・。

すでに餓死しているいのちがたくさんある。
人の身勝手に振り回され・・それでも、人を信じているだろう・・彼らは。

個々の判断で立ち入りするのも許可しないというのか。

で、あるのなら・・・。

飼い主が適切な判断・行動できるような情報開示をしなかった国の責任で、今、生存しているいのちを救うべきではないのか。

いま、まだ生きていて、生きようとしている「いのち」を・・・
人ではないという理由で見捨てるのか。




「いのち」


 それは、人だけのものではない。

   育む国であってほしい。

     慈しむ国であってほしい。




福島のあの地で、今苦しんでいるいのちを見捨てないで欲しい。

みんなで、声を上げて欲しい。





現地に出向き、動物たちを救ってあげたいと思う方は、沢山いらっしゃると思います。
仕事や家事・子供・動物たちの世話と毎日の忙しい日々、でも何かしたい!と歯がゆい思いをしている方が沢山いらっしゃると思います。

自宅にいて、動物たちの為に出来ることもあります。

20キロ圏内に取り残された動物救助の為・・・。

20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動が継続出来るようにお願い。
取り残されたペットを連れ戻すことができるよう、飼い主が帰宅の為の車両の確保のお願い。
(また、飼い主より依頼された団体等が代行できる許可)  
等々のお願い。

物言えぬ動物たちの為に、私たちが声を上げませんか。


首相官邸
http://www.kantei.go.jp/
問い合わせ先
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

原子力安全・保安院
http://www.nisa.meti.go.jp/
問い合わせ先
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

環境省
http://www.env.go.jp/
問い合わせ先
https://www.env.go.jp/moemail/

小沢事務所 電話:03-3508-7175 ファクス:03-3503-0096
住所:〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 
衆議院第一議員会館605号室 小沢一郎様  


被災地の動物たちを助けて・・と声を上げませんか※

日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/news-info/

TBS
http://www.tbs.co.jp/news/

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/news/index.html

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/news/

テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/index.html

| 未分類 | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのとおり

>今回、田中容疑者を化成場条例違反でしか、取り締まれなかったという事実だけを書いて、その奥に潜むものまで掘り下げていなかったのが残念だった。

そのとおりでしたね。
私も今回の事件をTwitterで取り上げ、これだけでは逮捕に至った背景がわからないだろう…と書いて、こちらのブログをリンクしました(笑)

13頭無許可で飼って、執行猶予中ゆえに逮捕…現行法ではそれしか方法がないと1行あれば、まだよかったのですが…

原発半径20キロも零時から立ち入り禁止になりました。政府救済案も検討…との記事は一応出てはいますが、アテにはなりません。関係各位の苦悩はまだまだ続くでしょう。

正丸峠も報道からほぼ1年、民事にも入りました。連休にはまた(最後の?)遺骨回収だそうです。

気持ちの休まる暇がありませんね。特に当事者の方にあっては。

| snowy | 2011/04/22 01:06 | URL | ≫ EDIT

福島の動物達には気の毒でなりません。
『死』の中で餓死ほど辛い事は無いでしょう。
愛護団体や個人レベルでも、20キロ圏内に入り
救出活動された多くの人達が居るのに、国家が
なぜ動かない?
5分や10分の現地入りで、自分の保身ばかりの
政治家にはもう、うんざりです。

官邸、各省庁、保安院、昨日からメールを
入れ続けています。
でも、小沢さんには気がつきませんでした。
早速FAX致します。

彼が総理だったら、少しは変わっていたでしょうか。

| YOSIE | 2011/04/22 17:02 | URL |

これは、私もあきれました。
こんな事をするなら飼うなと思いました。
震災で保護している犬ですが、今のところ犬二匹(オスとメス(オスは、途中で見たので何で保護したのか分からなかったですが、メスは津波の恐怖を感じたのか倒壊した家の上に登って保護しました。)。)だけ飼い主さんが、見つかっています。
後の犬は、見つかったのかは不明です。

| あい | 2011/04/23 18:25 | URL | ≫ EDIT

同感!!

早速、メールしまくりました!!
みんなで声を上げよう!!
関心が高いことだって、アピールしよう!!

| ゆっちゃん | 2011/04/24 10:33 | URL |

リンクさせていただきました。

| よし | 2011/05/04 06:44 | URL | ≫ EDIT

snowyさま

お返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

先日、検事さんの事情聴取で検察庁まで出向きました。
検事さんも最初、この事案を見たときに「何でこんなことが・・」と思ったそうです。
しかし、警察の方の調書や今までの経緯を見て、これは悪質だと感じたそうです。
「でも、判決を下すのは、裁判官です。」とおっしゃっていました。
子供のような田中君に、「そういう事をしては駄目」と、もう少し理解してもらうには、暫くお努めしてきてもらうしかないと思いますが。懲りない男です。
田中君、福島、正丸峠、どれもこれも日本人のいのちに対する意識の低さの現われと思えてしょうがありません。
いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2011/05/06 21:40 | URL |

YOSIEさま

お返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
本当、、餓死した子達のことを思うと、胸が痛みます。
いのちをいのちと思わない、現在の日本の動物愛護法・つまり日本の法律の意識の低さの現われと思えてなりません。

今回の地震は、多くの基盤を揺るがしました。
その結果、色々なものが見えてきました。
民主党とか自民党とか、そういう問題ではないように思えます。
本質が見えたような気がします。
福島の残っているいのちが、ひとつでも多く助かってくれることを願ってます。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2011/05/06 22:03 | URL |

あいさま

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
私も、田中の所業、政府の対応にはあきれました。
もし、マイクロチップがみんなに入っていたら、飼い主さんもすぐわかるのでしょうね。
津波は色々なものを飲み込み流してしまうんですね。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2011/05/06 22:09 | URL |

ゆっちゃんさま

有難うございます。
小さい小川も、いずれは大きな滝になります。
頑張りましょう。

| itabashinoinutati | 2011/05/06 22:13 | URL |

よしさま

いつも、有難うございます。

| itabashinoinutati | 2011/05/06 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/201-46b73906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT