PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンニャン家族探し!抽選?

東北放送TBCラジオ主催の「ワンニャン家族探し」まで、後、1週間。

一般の家庭で生まれた「仔犬、生後50日~・子猫、生後40日~」のまだ幼すぎる、可愛い子達の募集。
子猫は、既に100匹で募集締め切りとのこと。

当日は、200頭近い可愛い仔犬そして、猫が、イベント会場に集まる。
それはそれは、格好の客寄せイベントになるのでしょう。

やはり、そのイベント・・納得いかない

放送局もホ-マックも、協賛各社も『東北大震災の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます』と、書いておられます。
今年くらい、せめて「被災地から保護されたワンニャン家族探し」にするべきではないのでしょうか。


北海道・東北・関東の、開催地は全て「ホ-マック」というスーパーの敷地の提供。

協賛各社は、放送局のイベントに協賛しているとのこと。
「場所を無料で提供しているだけ」という位置を、あくまで誇張してらっしゃる『ホーマック』さんにも、問い合わせをしました。

ワンニャンを貰った方達は、直ぐに、ホ-マックのペット用品を買って帰るそうです。
「場所、提供無料」とおっしゃっても、結局利益はあるのですよね。
電話の応対の方も「そうですね」とおっしゃってました。
利益があるのは、当たり前のことですね。


私たちは、今週は、仕事や体調の絡みで、思うように動けませんでした。



そんな中、いつもお世話になっている、ある有志の方が、ご家族総動員で、TBCラジオやニッポン放送、そして、協賛各社に働きかけて下いました。
TBC放送、聞いて、びっくりすることばかり。


≪犬猫をイベントに出す時は、何が必要か聞きました≫

「ワクチン接種の証明は、レシートで良いですよ」
生後40日の子は、生ワク・・ってこと、かな。

「何のワクチンを接種していればいいのか?」と聞いてみました。
「知らない」そうだ。

もちろん、ウィルスの抗体検査など知る由もなかった。

詳しいことは、聞くだけ無駄のようでした。

勿論「検便駆虫の必要もない」
「そんなこと気にしている里親はいませんよ」が、答えだった。

これまで10年も続いている里親探しのイベントだと。
避妊去勢が条件とはなっておらず、口頭で伝えているとのこと。

これまで何の問題もなく、10年続いてきたと。
「東京は愛護団体がうるさいから、ニッポン放送のあおりを受けて迷惑している。
こっちの人は、そんなこと知らないしうるさくないから、大丈夫なんだよ。」


TBCラジオの担当者さんがおっしゃった驚きの言葉。
リスナーを小馬鹿にしているのかと思いました。

10年も活動しているのであれば、さぞ、避妊去勢は普及していることでしょう。

家族側と交わす誓約書も「放送局は、一切責任を取らない」というものでは、意味がない。
せっかくの企画なのだから、多くの意見を参考に、改善しようという気持ちはないのだろうか。


10年前、「ワンニャン家族探し」が善意で始まったとしても、医学も文化も日進月歩。

そして、何より、
本当にリスナーを大切にしお客様を大切にしつつ、動物愛護を推進したいのであれば・・・こうはなっていない気がする。


客寄せパンダに子犬子猫の幼い命を利用しているようにみえてならないのは、私達だけでしょうか?

o0407028911485102075.jpg

動物愛護法【第37条】 
犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。


一般の家庭で生まれた「仔犬生後50日~・子猫生後40日~」の子達の募集。
何か、おかしいくないかな?

その一般家庭は、来年も家族探しに参加するのか?

避妊去勢の確約を取り、主催者側である放送局が、その後の管理しなくて何の意味のある里親探しだか?

今年家族になった人達が「家も生まれちゃいました」と、ワンニャン里親探しに参加するのか。


いのちを『抽選』って、良いものなのでしょうか?
『ペット不可住宅』に、犬猫を渡して良いもの?
何より、『虐待
目的の人』に譲渡されないのだろうか?
etc・・・不安は募ります。

| 犬&猫 | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログいつも拝見させて頂いてます。

イベントがあまりに杜撰な内容で驚きです。
このような場所に連れて来られる犬や猫達の心境を思うと、腹立たしさでやり切れません。
ラジオ局に意見を出しました。

「愛護団体がうるさいから」と言うからには、自覚があるのでしょうね・・・ならば団体の方達も認めるような適切な譲渡方法を取って貰いたいものです。
ラジオ局と言う影響力が大きい組織ならば尚のこと、正しい手段で開催して頂きたかったです。

| かごめ | 2011/09/26 02:05 | URL |

私もこの広告は、納得行きません。
どうしても写真の広告が、怪しいと思ってしまいます。
かごめさん。
たぶん愛護団体が、動かないのでこのイベントをしたと考えられます。
でも、違反と許可無しをしてやっている可能性もあるので私は信じていません。

| あい | 2011/09/27 16:38 | URL | ≫ EDIT

イベント反対!!!

命を何だと思っているのでしょう!!
おもちゃ扱いですよね、本当に怒りがこみ上げます!!
私も ラジオ局に意見だします!!!!

| ゆっちゃん | 2011/09/29 14:15 | URL |

あなたは

完璧に間違ってる
客寄せパンダって
あなたの方が偽善的ですよ

| あるひと | 2011/10/02 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/259-df52352e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT