PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴン&ピピ

ゴンちゃん、この頃ちょっと衰えてきたみたい。
考えてみれば、我が家に来て6か月も過ぎた。
誕生日を聞いてないけれど、18歳で引き取って・・・
もしかしたら19歳になっていたりして・・・。
IMG_8491.jpg
この所は、良く食べるけど、そのまま出る感じで、吸収が悪くなってきたって感じる。
痩せてきて、随分軽くなってしまった。

オムツ、大人用のMでちょうど良かったのが、最近、ズレ落ちるようになった。
ちょうどなくなったので、Sサイズを買いに走った。
ところが、(^_^;)やはりMサイズか・・と思い、また買いに走る。

Mを履くと・・んん~~やはりSサイズか???
その中間が、欲しい。

パクパク食べてた美味しい物好きのゴンちゃん。
ここ2~3日は、一人でご飯も食べれなくなってきた。

ドライフ-ドを手から食べさせてあげると食べたのに、今はウェットフ-ドしか食べない。

IMG_8379.jpg
昨日、日向ぼっこをしに外に出してみたけど、全く歩こうとしなかった。

膝に頭を乗せて、撫でると「ヒュ~ン」と甘えた声を出すゴンちゃん。

ゴンちゃんの生涯を考えると、悲しく寂しい。
人の身勝手で、18歳まで過ごした家を離れ、知らない人に知らない所に連れてこられた。

不安だっただろうなぁ~。
怖かっただろうなぁ~。

今は、ここにいるしかない現実を受け止めて、毎日過ごしているんだろうな・・・。

すご~く、文句が言いたい。
今更ではあるが、腹が立ってきた。
「元飼い主の馬鹿野郎、最期までみてやれよ」

ゴンちゃん。
何を思っているのかな・・・。


そして、ピピ。
飼い主のおばあさんが亡くなってしまったピス改め、ピピと改名した。
IMG_8438.jpg

昨日、避妊手術の為、病院へ。
お婆さんと2人、お婆さんを子分にして過ごしていたピピは今の生活に不満。
というか、ちょっと暗い。
全てが思い通りだった生活から、小馬鹿にしていた人間に服従を押し付けられている。

それはそれは、ご不満。
しか~~し、世の中それほど甘くはない<`ヘ´>。
IMG_8443.jpg

新しい飼い主さんに可愛がってもらえる性格に、大改造。
只今、ガッチリ矯正中。
見てなさいよ、ビフォ-アフター。

次期に、明るい子に変わると思う。

病院や知らない人には、絶対歯向かわない。
しかし、慣れてくると、少々、柴犬気質を発揮する。


最近また、お年寄りの独り暮らしの末、1匹で残されてしまった犬の相談があった。
自分が寂しいからと、動物を飼う。
「いのち」あるものへの責任を考えて欲しい。

お年寄りが寂しい独り暮らしをしているという、福祉の問題に、安易に動物を持ち込むのは人間のエゴに他ならない。

先日、家のチャイムが鳴った。
近所の独り暮らしの80歳近い方が立っていた。
「子猫いない?あんたの所に行けばいると聞いたから」と。

「今何歳ですか?猫が18年生きたとしたら、その時、貴女は何歳ですか?」と言った。

「私は、100歳まで生きるから、平気なのよ」との返答。

長生きできると言う、その自信は、何処から来るのだろうか??
飼っちゃいけないということではない。

何かあったときなど、先々の事も考えた上での判断をしてほしいだけ。
何も考えていないという不思議・・・。

その方は、他に身寄りもないのに・・・。


動物を飼育すると、悲しい別れは絶対ある。

でも、自分が悲しい思いをしても、看取り見送るまでが飼い主の務めであり、義務と思う。

残されてしまった動物たちに、悲しい辛い思いをさせるよりも・・・。

| | 11:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴンちゃん

ゴンちゃんにとって、今が一番幸せな時ではないでしょうか、
優しい人達に囲まれて、

少しでもこの幸せな時が、永く続きますように!

| そらママ | 2011/11/04 15:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/04 15:11 | |

そらママさま

幸せを感じてくれている…そうであって欲しいです。
ゴンは、クリッとした目で、私をずっと見つめるときがあります。
「ゴンちゃん何?」なんて聞くんですけど、ただただ、じぃっ~と見つめています。
何を思っているんでしょうかね。
可愛いゴンちゃん、美味しい物を食べて頑張って欲しいです。

いつも有難うございます。
(チビ、迷子犬ワンコの件、有難うございます)

| itabashinoinutati | 2011/11/04 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/274-9b54e155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT