PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2日続きの新聞記事。

夜間の生体販売が禁止に…。

こんな当たり前のことが、これほどの大変な思いをしなければ、間違いを修正出来なかった。
この国の法律を改善していくという作業が、簡単ではないということが、良くわかる。

子供にとっても、夜間の睡眠・休息は、成長期において重要であると言われています。
動物の規制を通して、幼児・学童の就寝時間の問題にも、気づかされますね。


左隅に小さく出ている警戒区域内ペット保護許可の記事がありました。
何とも遅い対応です。
これだけを見ても、人間偏重なのはわかりますね。
しかも、今回の対応は、沢山の方たちの声が上がった結果だと思います。

DSCF3699_20111207183704.jpg

そして、以前から指摘されていたことが現実になってしまった事件。
そもそも、人と人以外の動物のいのちに、線引きをしたのは、人のエゴのように思う。
人は、人権や安全が保障されていて、生命が尊重されているので、罪に問われるし咎められる。

動物の場合は・・警察に訴えても、直ぐには捜査もしてくれない。
「虐待だ」と、多くの声が上がり、騒がしくなると、やっと動いてくれる事がある。
人が作った、人権重視の偏った、人の為の法律。
今回の動愛法の改正に、期待したいですね。


弱い物にしか、強がれないって寂しいですね。
弱きものには、柔らかくあたり、強きものには、毅然として当たる、、
そんな風に、生きれたら、素晴らしいですね。


この犯人の少年は、幼少時、早くお布団にいたのでしょうか。
子犬も子猫も、幼児も・・・夜は、静かに休んで、心も身体も健康に成長してほしいですね。



今日は、モモちゃんに会ってきました。
12467899634a50814b4d074_20111207183214.jpg
2008年12月に新しい家族が、決まった子です。
癌で、手の施しようがない状態と判明したと、連絡を受け、取り急ぎ会いに行ってきました。
すっかり痩せましたが、ご家族にとても大切にされているのが良くわかりました。

頑張れ!モモちゃん。

| 未分類 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/285-830c73be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT