PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネグレストの悲しさに負けるな。

哀しく空しい、ネグレクト。

ネグレクトといえば・・・        
先日の保護犬、タケちゃん一家。


タケちゃんを含め、今は、幸せに過ごしています。

いちごちゃんの新しい名前は、チャッピーちゃんです。
ただいま、トライアル中ですが、無事に終わりそうです。
SH380020.jpg
ご家族の皆さまに可愛がって頂き、すっかり馴れたようです。

そして、コテツ改め、ロイ君。
DSC_0277.jpg
ガリガリでしたが、とっても大~きく?なりました。
先住のワンコとにゃんこ達に囲まれ、幸せそうです。

ジャムちゃん。
名前はジャムちゃんのまま、可愛さ全開です。
image.jpeg
可愛がって頂き、こちらもまた、とても幸せそうです。


そして、タケちゃん。
一時預かりさまのお宅に、すっかり馴染んでいるようです。
IMG_6079.jpg
沢山散歩もして頂き、幸せな時間を過ごさせて頂いています。

タケちゃんには、今、この時を精一杯楽しんで欲しいです。

出来れば、このままタケちゃんの過去が、消えて欲しいです。


こたろう改め、リンくん。
kota.jpg
去勢手術が無事終わったとの連絡を頂きました。
rin_20120130221241.jpg
立派になりました。


哀しい、やり切れない現実が多い、最近・・・。
幸せの報告ができることに、感謝しています。
有難うございます。



「人の命と動物の命は、違いますよ。人の命が大切に、決まっている」
そう言い放った職員の言葉が、どうしても忘れられない。
心に引っかかってしょうがない。

地球は命頂かなければ、自らを生存させられない絶対宿命の世界です。

人もまた、どんなに偽善めいたことを言おうとも・・・
人以外の植物・動物のいのちを頂き、その犠牲の上に生かされています。

いえ、生きること、学ぶことを許されているのかもしれません。

だからこそ「むやみな殺生」はしてはいけないのです。
「いのちの尊厳」を常々考え、一生学び、心を失うことなく生きる謙虚さが求められると思っています。
・・・感謝を忘れては、ならないのだと、思います。

いのちをいのちで奪うゲームの狩猟もまた、不安です。
しし鍋のような食文化とは、ちょっと違う感覚があります。

いわゆるペット、コンパニオンアニマル、伴侶動物・・
彼らは、いのちの限り、人の心を癒し、豊かにするお手伝いをしてくれています。

そのような「いのち」を、虐待、ネグレストともいえる環境下に置く人たち。


救われる「いのち」

見捨てられる「いのち」


その線引きは、神様の意思なのだろうか・・・。


今、あのペットショップの動物達が、心配でならない。


| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/310-d496e0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT