PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しいお巡りさんたち。

先日、お巡りさんから電話がありました。
交通事故か喧嘩か・・原因はわからないけれど、怪我をして動けずにいる猫がいるとの事でした。

お巡りさんに通報した人は、丸投げ・・・。
気が付いたら、いなくなっていたそうです。

放っておけず、途方に暮れ、何処かに誰かに聞いて、電話をしてきたらしいです(笑)

知人が、その猫のレスキューに出向いてくれて、動物病院へ行ってくれました。
nyn.jpg
爪が2本根元から抜け、額辺りに怪我をしていたそうです。
2~3日で元気になりました。
nyn1.jpg
動物愛護相談所ではないのに・・と思いましたが、猫さんが助かってよかった。
心優しい、そのお巡りさんに感謝です。



そして、昨日・・。
目白通りの下落合付近を走行中、小さい物体がチョロチョロと車道上に見えました。
前から小さな犬が、パニック状態で走って来ました。

「え!ひかれちゃうよ」と、私達もビックリしました。
路肩に車を止め、追いかけました。
ふと見ると、お巡りさんも追いかけていてくれていました。


幸い、車は皆、止まってくれましたが・・・
凄い形相で、車道を女2人が走っていたので、ドライバーさん達もギョッとしたのかもしれません。
民家に追い込み、何とか無事に保護できました。

どこから走ってきたのか。
大雨の中だったので、ずぶぬれでした。
成犬ですが、とても小さいオスのシーズーです。
(チワワとシーズーのMixかも知れません)
NEC_0163.jpg NEC_0166.jpg
お巡りさんも「良かったですね」と、息を切らしてました。
一緒に走ってくれて、ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。



警察も行政です。
そして、私たち同様、人それぞれ・・・。
全てのお巡りさんが、このお2人のような方とは限りません。
結局・・・人なんですよね。

行政、行政と、一括りに言ってしまいますが、実際は応対している個々人の「価値観」だったり「人柄」だったりするんですよね。

板橋区でも、犬屋敷で問題になった時と今とでは、生活衛生課は雲泥の差です。
正丸峠の時も、行政は、段々と姿勢を改めて下さいました。

たった数人の対応で「行政全て」ではないというのは、当然です。
しかし、窓口というのは『行政の窓口』なのですから、高い意識が必要なのかもしれませんね。
行政の中のその部署の『顏』ですよね。

間違いや違和感のあることは、きちんと訴え、正していくというのも、国民・都民・区民のなすべきことのように思います。


電話をしてきたお巡りさんの顏は解りませんし、名前も解りません。。
また、大雨の中、パトカーから降り、一緒に走ってくださったお巡りさんの名前も解りません。

怪我をして動けなくなっていた「いのち」と、車にひかれそうになっていた「いのち」に意識を向け、救っていただいたこと。

怪我をしていた猫さんとシ-ズ-君に代わり、お巡りさん達に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

| 未分類 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保護成功で良かったですね。
犬と猫では無いのですが、ある地方ではどないして逃亡したのかは不明ですが、お巡りさんが、逃げた鶏(性別不明。)を追いかけ回して捕まえていたのを思い出しました。
持ち主さんが、見つかって良かったですが、見つからなかったら預けていました。

| あい | 2012/02/25 00:06 | URL | ≫ EDIT

優しいお巡りさん

こちらまで嬉しくなりました。
動物の命も、同じ命として観てくれたことに・・・

このようなことが、当たり前になる世の中になって欲しい!
切に願います

| ゆっちゃん | 2012/02/25 17:27 | URL |

あいさま

保護できてよかったです。
車にひかれるかと、ヒヤヒヤしました。
警察官お二人共、親切な方で助かりました。
飼い主さんが、捜してくれていますように願ってます。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/01 00:04 | URL |

ゆっちゃんさま

この2匹は、親切な行政の方に助けられました。
いのちは同じ重さと思うからこそ、真剣に向き合ってくれたのかもしれませんね。
お二人に、動物達の命も救われましたが、私たちの気持ちも救われるような気がしました。

本当・・・。当たり前になる世の中になって欲しいですね。
いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/01 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/325-5fac09e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT