PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沢山の違和感。

田柄にあるペットショップの表に、最近貼られた沢山の貼り紙。
P1070081.jpg
他の店では、見たこともないような貼り紙です。


以前、病気の動物を購入したと相談した時、東京都消費者センターの答えは「返品」するしかないとのお話でした。

しかし、今度は、話しが変わったのです。
tagara.jpg

これからは・・・。
その貼り紙がある以上、そのような店と承知で購入している・・ということになるそうです。

ですから、購入した側は、そのような店と承知で購入しているので、文句は言えないということらしいです。
つまり、違法ではないとのお話です。
その貼り紙を見て店内へ入ったということは、店主との契約が成立したという事になるらしいです。

契約書も何もなく、レシートの発行もない店・・・。

また、店主が販売動物を病気と思っていたか、健康だと思っていたか。
その辺も、ビミョーな塩梅で違法とは言いきれない可能性もあるとか、難しそうなお話でした。
2_20120322085124.jpg 3_20120322085138.jpg

このような貼り紙をするような店に、陳列販売されていてる動物達は哀れですね。
こんな貼り紙をして動物取扱業の認可を受けつつ、台帳の一冊もないまま営業をしている。
レジスターもないから、レシートの発行もない。
お金を渡すと、直ぐにポケットに入れる店主。
求めれば、領収書は出すみたいですけど・・。


ここ数年、あの店から動物を購入する人の多くは、
「あまりに可哀想。」
「具合が悪そうで、見捨てられなかった。」という人達です。

結局、動物を守るための法律はなくて、そんな店を守る法律しかない…という事でしょうか。
「いのち」ある生き物・生体・動物が、「物」扱いという現行法からの発想ですよね。


現在、改正作業中の動物愛護法、果たして期待できるのか・・・。

中央環境審議会動物愛護部会・動物愛護管理のあり方検討小委員会は、
動物愛護の立場の人と、動物の利用者側の立場の話し合いというか、せめぎ合いのような感じがします。

動物愛護側は、2人。
そもそも、その委員の人選は、誰が行っているのでしょうか?
作為的な人選って、感じを受ける人も多くいる事でしょう。
民主主義・法治国家という意味が解らなくなってしまいました。

そういえば、小委員会の委員でもある「ジャパンケンネルクラブ・永村武美理事長」の発言も凄いですね。
動物愛護部会 動物愛護管理のあり方検討小委員会(第22回)での発言。
今、話題になっていますね。


【永村委員】 
さっき、私が申し上げたことは、やや誤解を招くかもしれませんけれども、私が申し上げたかったのは、例えば豚とか牛とか、いわゆる同行避難にはとてもなじまない大きな家畜がたくさんいるわけですね。こういう家畜については、およそ近い将来、救済できないという判断がその場でできれば、直ちに安楽死として銃殺を是非させてほしい。保定をして毒物で殺すなんていうのは、大変な労力と時間がかかるわけですから、ペットでも、とても今、人間と同行避難ができないというときは、何らかの特殊な人に銃を持たせて、どんどんどんどん銃殺をしていくと、安楽死という意味で。
そういうことを法律に盛り込むのであれば、災害時には、今回のような場合でも非常に有効だと思います。もちろん、それが動物愛護にかなうという理解が得られた上でということであります。そういうことです。

このお方、農林水産省の天下りの方とか・・・。
銃殺ってすごいですよね(驚)

| ペットショップ | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「責任を一生保障しません。」と書いているペットショップは初めて見ました。
普通のペットショップは、この書きは無くて保障(推定です。)しています。
なおチラシですが、もしかしたら住所などが、嘘のチラシもあるかもしれません。
貼っている写真を見てこのペットショップの店長さんは無責任だなと思いました。

| あい | 2012/03/24 17:32 | URL | ≫ EDIT

この貼り紙が違法でないなんて・・
このような店にまだ認可が下りているなんて・・
消費者センタ-も認可の都もJKCの永村理事長の発言も理解できません。
動物愛護、動物愛護の言われても、上っ面だけで・・
怒りと悲しさでいっぱいです。

| そらママ | 2012/03/24 22:38 | URL |

あいさま

私も、こんな貼り紙を初めて見ました。
そうですよね。無責任なお店ですよね。
呆れるのを通り越して、笑うしかないです。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/29 18:58 | URL |

そらママさま

消費者センターの見解では、違法ではないんでしょうね。
動物愛護相談センターの見解では、どうなのか判りません。
JKCの永村理事長の発言は、おかしすぎますよね。
動物のことを思っていない人が、理事長ということ自体、どうなのかと思います。
理不尽なことが多すぎます。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/29 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/331-5496d090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT