PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腹がたった日。

今日、たけちゃんを元の飼い主に返しに行きました。
NEC_0197.jpg

預かり中、今後を考え去勢手術を勧めました。
「尿の方もおかしかったので・・」と、こちらで去勢をしましょうかと。
元飼い主の友人?元彼女?に、入院中の飼い主に、伝えてもらったのです。
その後、彼女(元?)から「彼が、承知したってので」って言葉が返ってきました。
おかしくないか?

無料で預かりを頼んでおいて、去勢までしようというのに・・・。
言いたくはないけれど・・・
大人なら「お願いします」と言うのが、常識ではないのかしら?

その間に入った彼女(元?)も、また、変。
「母犬(イチゴ)は、自分の名義で買った犬なのよ。」と言い、血統書の名義は自分なんだと・・グダグダ言っている。
彼女は、身内が病気になり、他に飼っている犬がいたいたそうで、その犬といちごが、相性が悪かったと・・・。
それで、いちごを奴のもとへ、おいてきた・・って。
何を言っているのか、自分がどんな変なことを言っているのか、まったく解っていない。

その彼女の犬だから、奴(たけちゃんの飼い主)は、私たちに連れて行かれた事が、余計に腹が立ったということでした。
その上「4匹の犬を連れて行かれたから、病気になった」とまで言い出す始末・・。

彼女としては、新しい飼い主を探そうと思ったが、その飼い主に反対されたと、妙な言い訳を言いはじめました。

だから何?
彼女に言いたかった。
「あなたに彼を悪く言う権利はないよ。というか、同じ人種じゃないか」

でも、今は言えない。
たけちゃんの事が、わからなくなってしまうから。


返す前に、たけちゃんのワクチン接種を済ませました。
そのことも、飼い主に伝えましたが、当たり前のような顔をして「はぁ」と。
狂犬病は、来月、ご自分で打ってくださいねと言うと「はぁ」と・・子供か?

たけちゃんの為に保護したけど、奴の為じゃないけど・・。
あまりの常識の無さに、呆れるやら、腹がたつやら・・。

今回の流れを、当たり前のような顔をしてたけちゃんを受け取るあの男。
4匹の犬は、ガリガリだったのに、ブクブク太っていた、あの飼い主。
ムカつく!

犬の保護をしていて、人の犬に手を出せないということは度々あるが、こんなに「ムカついた」ことはこれまでにはない。
奴の手に渡った時、たけちゃんの顔が不安そうな顔に見えたのは、私の気のせいだろうか?

40代で働かずに、家賃6カ月分を踏み倒し、生活保護を申請し受理され、ペット可のマンションで犬を飼う生活を送る。
4頭の犬を飢餓状態にしておきながら、所有権が物を言う。

保護費という枠の中から、何かを我慢して犬を飼育するというのだろうか・・・?

しかし、あの飼い主が、犬を飼ってはいけないという法律はないのか。
所有権に縛られ、人質みたいに連れて行かれた感覚がした。

保護したときから、いつか返す日が・・・。
理解していたつもりだったけれど・・

お預かりして下さったpomemamaさまにも、申し訳ない思いです。

法律って、変な人達をかばうようにできている気がする。
犯罪者の権利や人権擁護の為の法律ばかりが鼻につくのは、気のせいだろうか。


田柄のペットショップも、5年前に届出制から、登録制になってからも、尚、平然と営業している。
5年前、登録させないでくれと、動物愛護相談センタ-に署名も提出されたというのに。
それから、臭い汚いという状態は変わらない、今も尚、真菌・疥癬が蔓延しているペットショップ。
http://blog.mawatari.info/?eid=340976
http://blog.mawatari.info/?eid=295065
元衆議院議員も知っており、問題にしていたペットショップ。

以前から問題になっているのに、初めて聞くような電話の応対に終始する動物愛護相談センターに、不信を抱いたのは、当たり前のこと。
署名用紙が提出されたことも知らないと言った、動物愛護相談センタ-だが、その後、署名用紙の所在は確認したようだ。



| | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

本当にたけちゃんを返さなければならないときが来てしまったのですね。
そんなヤツに返されたたけちゃんの不安な気持ちを思ったら泣きそうになってしまいました。
ちゃんとゴハンを貰えるのでしょうか。
なんだか悲しくてめまいがします。
せっかく保護してここまで回復させてくれたのに帰さなければならないIさんたちの心中を思うとやりきれません。
こんなバカな人間ばかり守られて、そのおかげで苦しい思いをしなきゃならない動物達。
田柄のペットショップも、銃殺も、あり得ない話ばかり。
動物の命を人間よりも劣っていると考えて良いとする日本の法律等々にどうにも納得がいきません。

| sakiko | 2012/03/28 00:29 | URL |

たけちゃん。。。

嫌だ!
何故、たけちゃんを元の飼い主に返さなければいけないのか理解できないまま、この日が来てしまった。
当の飼い主ではなく、その代理人みたいな輩も訳わからない。
たけちゃんの飼い主は、「動物虐待」で逮捕されて然りと思う。なんとかこの線で、どうにかならないものか?
無理だよね。。。板橋の犬屋敷でさえ「動物虐待」にならないんだから。
田柄のペットショップも「動物虐待」。なのにそうではないと?
動物愛護法は、本当に何の効力も持たない法律だったんだと、改めて思い知らされました。
たけちゃん、そしてクリちゃんとまだお店にいる多くの子達に、私は何ができるのか、何をしてあげられるのか。。。
Iさん、誰か、教えてほしい(涙)

| kawai | 2012/03/28 11:32 | URL |

おかしいですよ?

私は北の街に住んでいますが…友人が離婚して身体も弱く働けず生活保護を申請して受理されましたがペットを飼っていると生活保護を受けられませんと区役所にきつく念をおされ泣く泣く手放しました。日本全国生活保護世帯に対する役所の見解は同じではないのでしょうか?たけちゃんの為にもそうあって欲しいと願います。

| 雪ん子 | 2012/03/28 12:42 | URL |

sakikoさま

法律って、本当に難しい・・・。
使われている言葉、単語は、私たちの日常使っているものと発音は同じでも、意味や概念が違うんですよね。
行政に質問して、その回答を聞くとびっくりします。

タケちゃんのこと、本当に辛いです。
今後のことを考えれば、奴と間に入った女性とは、もめないようにしなければなりません。
タケちゃんが「人質」になっているような、切ない状況です。
どこからか、いい風が吹いて状況が変わればいいのに・・・。

いつも有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/29 19:03 | URL |

kawaiさま

タケちゃんの事は、私達も本当に心残りです。
ネグレクトの規制がなく、法律で守ってもらえない動物の「いのち」って…。
日本と言う国の知的水準の低さが、解りますよね。

田柄の件も、何だか未消化です。
行政は情報は開示しませんから、何がどうなっているのやら??
今もあの場所に、あの子たちは、生きているんですよね。
何かモヤモヤが、消えません。

いつも、有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/29 19:05 | URL |

雪ん子さま

奴も彼女も、言葉のどこに真実があるのか、わかりません。
嘘が多くて・・。
「生活保護」ということも、本人が言っているだけで、私達には確かめる手立てもありません。

何もかも信頼できない、そんな人間に、所有権を主張され、タケちゃんを引き渡さなければならないなんて、理不尽です。
そんな奴に、タケちゃんを託すしかないなんて・・とても情けない気持ち、自分自身に腹が立ちます。

タケちゃんの今後、何とか諦めずに介入を試みるつもりです。
コメント、有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/03/29 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/332-fe3c8684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT