PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご協力、有難うございます。

以前からここで問題提起していた、Tペットショップの動物取扱業の更新手続きはされず、これまでのような生体販売を継続することができなくなりました。

結果、店内にいた、沢山の動物たちが、残されました。
予測されていた事でしたから、保護は以前から計画していましたが、急な展開があり急がなければならなくなりました。

というのは、警察が介入してしまったからです。
警察に脅され、店主は動揺し、動物たちを、やみくもに2階や3階の、他人には目の届かない所に、ただ押し込められ、移動させられました。

以前、ある方から、2階は酷い状態と聞いていたので、とても心配でした。
エアコンもなく換気扇もないという、2階に押し込められたのです。

店内にいた時より、動物達の命の危険を感じました。

そして、実際、保護のために入った2階は、とても酷い状態でした。
初めて入った時、すでに鳥の亡骸がありました。


店主を説得するには、時間が掛かりました。
少しずつ、3回に分け動物を保護することになったのも、説得に時間を要したからです。
P1070123.jpg

2階には、相当数の様々な種類の鳥がおり、店頭に、並んでいた数以上の小動物もいました。
亀は12匹、閉じ込められた柴犬3匹。
NEC_0148.jpgNEC_0139.jpg
NEC_0144.jpg
(7月13日のブログの柴犬は、ここからの引き取りです。
残っている動物たちを保護する迄は、公表するのを控えておりました。)

3階には小型犬がいました。
1342166405574.jpg
1342166408982.jpg

生後1か月半位の子犬6匹産まれており、小型犬の成犬は10匹いました。
P1070124.jpg

あの狭い劣悪な環境の中で辛い思いをしていた命の数は、軽く100を越えていました。
そして、保護にあたって、個人の方達も、団体さまも、皆さま、快く協力をしてくださいました。

とても、私達だけでは手に負えない命の数でした。
動物達のため、協力頂いた皆さま、有難うございます。

《鳥たち》
沢山の鳥達を保護してくださった、鳥のレスキューTUBASAさま。

《小動物たち》
幸せうさぎ計画+さま、お預かり下さった皆さま。

うさぎはともだちさま。


《犬たち》

収容犬を救う会さま

ケンの家さま

ちばわんの預かりボランティア、Hさま、Yさま、
ちばわんお手伝いのKさま、遠い所夜遅くまで、H様Y様に犬をお届けくださったり、預りの方へのフード等のご寄付をして下さいました。

動物の幸せを結ぶ会の代表さま。
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。

協力してくださった病院。
ティアハイムさま
北川犬猫病院さま



小型犬は、全員、声帯手術をされており、この夏の暑さは、普通の犬でもつらいのに・・・。
声帯手術されている犬は数倍、熱の放散がしにくくなります。
どこの獣医師が、店主の言うままに手術をしたのか・・・。

保護した小型犬のうち、2匹は入院しました。
一匹は、すぐに退院できましたが、1匹は入院中です。
犬達には耳ダニがいて、爪が折れてなくなっている犬もいました。
もちろん、名前などついていません。

店主は、言うことがコロコロ変わるなど、面倒なことも多々ありましたが、とにかく一刻も早く行動をおこさなければなりませんでした。
事実、保護の介入が間に合わず、既に亡くなっていた小動物には、蛆虫がたかっていました。
P1070127.jpgP1070123.jpg

生きているのに蠅が沢山たかっていたウサギもいました。
保護して、数分で亡くなったジャンガリアンもいました。

保護の手が、間に合わなかった命の分まで、救われた子達には幸せになって欲しいです。






5年前、保護し、新しい家族との出会いには恵まれず、家の子になったメイちゃん。

とっても優しく、どんなワンコとも仲よくできた子でした。

他のワンコへ、献血も協力してくれたメイちゃん。

癌の肺転移でした。
きっと、苦しかったと思います。

今朝、9時、私の腕の中で息を引き取りました。

迷子で保護し、飼い主が見つかって「いらない」と言われたメイちゃん。
一緒に過ごすことができて、とても楽しかったよ。
家に来てくれて、有難う、、メイちゃん。
P1070129.jpg

メイちゃんを応援していて下さった皆様、ありがとうございます。




『TUBASA』
http://www.tsubasa.ne.jp/

『幸せうさぎ計画+』
http://rapetihei.com/days/HRP/

『収容犬を救う会』
http://homepage3.nifty.com/dog-ohanabatake/

『ケンの家』
http://kens-house.com/

| ペットショップ | 19:56 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

久しぶりに遊びに来て見たら何と悲しいお知らせが。
メイちゃん、最後にはかわいがって貰えて大好きな人の腕の中でさよならできて幸せなワンコでしたね。
どの別れも本当に辛いことですね。
どうぞご自愛ください。

Tペットショップの動物達をレスキューしてくださってありがとうございます。
こういう現場の写真って見ていると身につまされるというか・・・、ウチのワンコもこんな所にいたんだろうなと思うと他人事とは思えない気持ちになります。
みんな幸せになれますように。

| sakiko | 2012/08/01 01:42 | URL |

柴犬飼いとしは 大ちゃんや今回レスキューされた中に柴がいると・・・・
どうしてこういうショップやブリーダーが無くならないのか
不思議です

メイちゃん旅立ったのですね
見た目は大きく怖そうだったけど 穏やかで優しい子でしたよね
「いらない」と言った無責任な元飼い主とではなく
Iさんと最期を迎えられて メイちゃんは幸せだったと思います

| 小鉄&斗和 | 2012/08/01 07:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/01 12:17 | |

Iさん、今回も沢山の命を救ったのですね。
メイちゃんの看病も大変な中、本当に有難う
ございました。
店舗の様子はこちらで拝見して居りましたが、
やはり隠された命もあったのですね。
2階、3階の状況はあまりにも酷く、
想像しただけでゾっとしてしまいます。

この暑さの中、耐え難い中で生き抜いた仔達。
これから生きる場所で、極上の幸せが巡りますように祈っています。

| YOSIE | 2012/08/01 12:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/01 18:31 | |

メイちゃんと鶏などの冥福を祈ります。
店主の説得のねばり勝ちで店主は負けたと思います。
本当に酷いショップですね。
これをするなら商売するなと思いました。

| あい | 2012/08/02 17:36 | URL | ≫ EDIT

sakikoさま

こんばんは。
先程は、有難うございます。
お別れは、何回しても慣れるものでもなく、辛いものですね。
メイちゃんに会いに来てくださって、ありがとうございます

ペットショップの動物たちは、ご協力くださった皆さまの力でレスキュ-が出来ました。
本当に、動物思いの方たちばかり、有難い思いです。
まだまだ、もっともっと酷い環境におかれている犬達が、あちらこちらにいると思います。
もっと、優しい国になって欲しいですよね。

| itabashinoinutati | 2012/08/03 23:54 | URL |

小鉄&斗和ママさま

柴犬3匹いました。可愛い子達です。
一番に需要があるからでしょうけど、ペット業界も力を持ってますからね。

メイちゃん、旅立ちました。
本当に穏やかで優しい子でした。
要らないと言われた飼い主に、道であっても、メイちゃんは知らん振りしてました。
飼い主は、メイちゃんを何回もジィ~と見てましたが、メイちゃんは分からなかったのかしら??

もう一度、メイちゃんに会いたいです。

| itabashinoinutati | 2012/08/04 00:01 | URL |

YOSIEさま

先日は、ありがとうございます。
メイちゃんは、ムクやゴンちゃんの所へ、いってしまいました。
今頃、みんなで遊んでいるのでしょうか。みんなに会いたい。。

2階に入った方は、皆さん「目がしみる」と言ってました。
私も、気持ち悪すぎて、涙が出てきました。
店内にいた時は、人の目に触れるので、掃除をしていたのですが、2階に行った途端、掃除なんてしません。
可哀想な籠の中の動物たち。
あの暑さと汚さ、亡くなった子も多かったと思います。

保護された子達は、みんな、幸せになって欲しいです。

| itabashinoinutati | 2012/08/04 00:18 | URL |

Re: ありがとうございます

皆さんには、大変お世話になっております。
有難うございます。
沢山の鳥たちを保護して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
鳥達のケア-も大変かと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

私も、人であることが嫌になる時があります。
いつも、被害を受けるのは、物言えぬ動物たちですよね。

今後とも、宜しくお願い致します。

| itabashinoinutati | 2012/08/04 00:25 | URL |

あいさま

ありがとうございます。
粘り勝ちですか(笑)どうなんでしょう。。
皆さんのご協力の御蔭で、保護することができました。

商売するなですね。

| itabashinoinutati | 2012/08/04 00:27 | URL |

初めまして!ペットショップ、ブリ-ダ-。健全なところもあると思いますが ここまで命を軽々しく扱っている人間がいるかと思うと わけもなく怒りがこみあげます うちの子(Mダックス)も一歩まちがえれば こんな状況もありえたかもしれないとおもうとゾ-ッとしました 救出してくださった方々に感謝感謝です これからも私のできることで 応援いたしますね

| ピピママ | 2012/08/09 20:30 | URL |

Tショップ

はじめまして。私はTペットショップの近くに住んでいます。私も以前からここのペットショップは衛生面で問題ありだな、と思っていました。ここではセキセイインコを何度か買いましたが、3羽目で買ったインコは疥癬、そのう炎、足の指がないところがあったりでこの子は私が直してあげようと2年前に買いました。完治して、現在は元気です。
裏のマンションに住んでいる知人から、屋上に犬の死体が放置されているという情報も聞いていたので、ここに置かれているペット達がいつも気になっていました。
今回の救出でたくさんの尊い命が救われてほっとしました。


| ぴよたんママ | 2012/08/14 21:38 | URL |

ミニチュアダックスパピーちゃんの幸せ

こんばんわ。
今日、板橋区の動物病院でお会いしたBJAmomと申します。
無事保護されたパピーちゃん達が幸せになれますよう心から祈ってます。
当ブログでも紹介させてくださいね。

| BJAmom | 2012/09/01 21:28 | URL |

ピピママさま

コメント有難うございます。

本当にそうですね。
暑い倉庫の中、水も餌も入っていなかった、小動物のケージを見たときにびっくりしました。
命を軽々しく思っていると思いました。
悪質な業者は、無くなってほしいですね。

| itabashinoinutati | 2012/09/03 00:25 | URL |

ぴよたんママさま

コメント、有難うございます。

ぴよたん、元気になってよかったですね。
何よりも、幸せになったことが一番、よかった。。

このお店で、亡くなっていった動物たちは、数知れず・・
長年、疥癬・真菌は蔓延しており、ずっと営業が許されていたのが不思議です。
是非、TUBASAさまに、ご協力の方、宜しくお願い致します。

有難うございます。

| itabashinoinutati | 2012/09/03 00:36 | URL |

BJAmomさま

こんばんは。
気にかけてくださって、有難うございます。

通院、大変ですね。
我が子を思えばこそ、遠くても・・・ですよね。
そんな飼い主さんばかりだったら、犬達も幸せですね。
また、お会いできたら嬉しいです。

| itabashinoinutati | 2012/09/03 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/378-11fdf16c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT