PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモコと黒猫君の退院。

報告が遅くなってしまいましたが、お陰様で、モモコの手術は、6日に無事に終わりました。
片方の乳腺を切除し、70㎝の大きな傷跡です。

先生も2日くらいは痛いでしょうと仰っていました。
モモコ、今日もまだ傷が痛いよね。
momokoeko.jpg
昨日は、流石に痛くて、シュンとしていました。
モモコのあの屈託のない笑顔が、早く戻りますように・・。


そして、6日は、元々はお外にいた黒猫君の退院でもありました。

近隣の方に、毎日、ご飯を貰っていた外猫君です。
去勢もされておらず、痩せていて、顔がひどく変形しているのを見つけ、捕獲、保護しました。
t02200227_0500051513015380773.jpg

去勢手術をした後、顔の化膿の治療の為に21日間、入院していました。

迎えに行くと、黒猫君の顔が、綺麗になっていました。
21日間の入院費は、大変でしたが、こんなに良くなってくれて、嬉しいです。
30992.jpg
黒猫君も、少し楽になってでしょうね。
21日間の入院治療を続けて下さった病院と先生に感謝いたします。


口腔内の炎症がひどく、歯肉炎が全体に広がり、歯はすべて抜けてしまっていますが食欲はあります。
がんばって食べていたから生き延びたのでょうね。

化膿が顔面の上部にまで広がって、長い時間か経過しているそうです。
顔の変形の原因は炎症が慢性の経過をたどるうちに、周囲の組織か゛骨化してしまい固くなってしまったからとの事です。

保護当初、暫く入院すれば、傷も良くなると思っていましたが・・・。

根治治療には、骨を削る大がかりな外科手術が必要なようです。
当然、術後の管理は重要ですが、人に慣れていないこの猫は、その処置ができません。

頬と口とを貫通する穴が開放している状態の為、このまでは、今後、感染症を繰り返すとの事です。

病院では、小さなケ-ジを二つ繋げ、抗生物質の注射を毎日するだけの治療でした。
先生は「手や口が出て、目ヤニすら拭いてあげられなくて、もどかしい」と、仰っていました。

退院後、自由に、これまでのように、外で生きるのが幸せなのか・・・。
自由はなくなるけど、ケージ飼いで、人の世話を受け、安全と食事や水、医療行為を保障されて生きるのが幸せなのか・・・。

答えも出ないまま、ずっと、お世話してくれる方を募りましたが、見つかりませんでした。

とはいえ、この猛暑の中でのリリ-スは、心配です。
涼しくなるまでと、無理を言って、知人に預かりをお願いしました。

知人には、しばらくの間、ケ-ジ飼育で、抗生剤の投与等の管理をお願いしました。
まだ、人に対しての警戒心があり、人がいないときに食べたり排泄をしたりしているようです。
食欲もあり、お薬も飲めているようです。

お預かりの間に、黒猫君が、心を開いてくれることを願ってます。


ということで6日は、外出時間が長かったので、世話が必要なアンを一緒に連れて出かけました。

こうちゃんと会ったり・・
kouan.jpg

マイクロバブルのお風呂にはいったり・・
annhuro.jpg

黒猫君の退院に、付き合わされて・・
IMG_0105.jpg
車で、ゆらゆらドライブしたり・・と、疲れた様子でした。
帰りの車の中は、コックリ・・うたた寝のアンでした。
annneru.jpg
お疲れ様でした・・・。



引き続き、シ-ズ-の里親さまを募集しています。
高齢で独り暮らしの男性が亡くなってしまった為、新しい飼い主さんを探してます。

◆シ-ズ-♀(7歳)◆
フィラリア(-)・避妊・ワクチン接種済み
si2_20140807192414246.jpg

大人しくて、温厚・物静かな女の子です。
si-.jpg
引き続き、宜しくお願い致します。



医療資金の自己負担額が多くなり、とても厳しい状況です。
皆さまに、ご協力をお願い出来ればと思います。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m
 
【振込先】
 ≪銀行名≫郵ちょ銀行 
 ≪口座名≫板橋の犬たち
 (他金融機関からの場合)店番008 (普)2395478 
 (郵便局からの場合)  記号10090(普)23954781

※アンの紙オムツのご協力をいただくと、大変、助かります。
 サイズは、Mです。
 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/562-8cd8ed73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT