PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと遠出の受診。

こうちゃんですが、いろいろ考えましたが、昨日、川口市の分院に、直接連れて行きました。

IMG_6271.jpg

昨日の採血の結果、腎機能は安定していましたが、カルシウム値は、12とちょっと上がり気味でした。
ステロイドを止めているので納得です。

ついでに、最近、お腹の膨らみがけっこう目立つので久しぶりにエコーを撮って貰いました。
腹部のリンパ節がそれなりの大きさになっていて、大きい二つのリンパ節は癒合してしまっているようだとの事です。
大きさ的に、急に大きくなっているとか腹水とかではなく、、お腹の膨らみは、ステロイドの副作用でしょうとのことでした。
リンパ節が直腸を圧迫していないようなので良かったです。

pukkuri.jpg

人の場合は、ステロイドの服用で、ムーンフェイスという症状が有名ですが、犬は顔には脂肪はつかず、お腹につくことが多いそうです。
血圧が高いのもステロイドの副作用ですから・・しかたがないですね。

歩き方に関しては、残念ですが原因は判りませんでした。

そして、問題は爪。
先日までの入院中に、足先を気にして舐めてしまうとは聞いていました。
先生達も困った状況の爪になってたことは知っていたそうですが、あの時はいのちを優先して、爪の治療はしてなかったそうです。

DSC_0192.jpg

昨日、じっくり見たところ、爪が何かで折れかかったけど、しっかりくっ付いていて、折れはしなかったようです。
本当は抜いた方がきちんした対処なのですが、抜ける感じの爪ではありません。

根本にある肉の塊と爪の表面が削れて中が見えているところが密着している状態です。

IMG_6226.jpg

対処方に悩んだのですが、取りあえず痛みは何とかしなくてはなりません。
感染も怖いので、局所麻酔をして爪の根本からがっちり切りました。
当然、肉も一緒に切れてきました。

処置の時、軽く前足を引きましたが、それ以上の抵抗はせず、声も上げませんでした。
ヨダレが出ていたので、かなり辛かったのだと思います。

tumekitta.jpg


幸いな事に、食欲は旺盛です。
カルシウムの推移も気になりますが、食欲を指標に見ていくことにしました。

IMG_6228.jpg
(疲れたのか、帰宅してすぐに爆睡

こうちゃん、またまた頑張ってくれました

頑張ってくれた、ご褒美・・・
koucyanodaisuki.jpg
こうちゃんが、大好きなものです

夕食も、グゥ-ドバランスのチキンを・・・頑張ったご褒美です。
tnamaniku.jpg
大好きな生肉・・いつも食欲のない時に食べます。


何をされても嫌がるでもなく、されるがままになっているこうちゃんを見ていると心が詰まります。
かなり痛いだろうに、相当辛い体勢だろうに、疲れ果てて怠いだろうに・・・。

こうちゃんは、犬屋敷から保護されるまで、人からされることのすべてを受けれてきました。
人に与えられた環境や状況、怪我や病気も含めて・・・ひたすら、受け入れてきました。

すべて受け入れることを当たり前として生きてくるしかなかったのです。
何をされても逆らうなんて考えたこと・・・ないかもしれません。

何も、見えなくなっても、辛くても、痛くても・・・今、その時々の状況を受け入れるしかなかったこうちゃん。


私もですが、人間は・・・自分の置かれている状況に、あれやこれやと文句を言います。
医者のせいとか、誰かのせいとか・・・何かのせいにしても状況は変わらないのに・・・
受け入れることに対して、不満を言わずにはいられない。

いいも悪いも受け入れることが大切で、そこから始まると理屈ではわかっていても・・・。
人は自分にとって都合の悪いことは受け入れることができずにもがきます。

こうちゃんの生き方は何を見せてくれているのか・・。

人を恨むこともなく、こんなに穏やかにスヤスヤと寝ているこうちゃんの姿を見ると・・切なくなります。

延命の為ではなく、・・痛みや苦しみ、怠さを緩和するための薬も処置であるなら、とことんやりたい。
とは思っていても、経済的に余裕がない故に、なにかと、躊躇する自分たちがいることに気が付いています。
昨日の処置代にもドキドキして・・・本当に情けない。


昨日は、黒っちも通院でした。
oaumsikuro.jpg

結局、仔猫の頃の重症の猫風邪の後遺症で、癒着が酷く、右目の涙管がつまっているそうです。
涙管の開通は困難だそうです。
涙目になる事が多いのですが、他には問題がありません。
甘えん坊で、寝る時は、お腹の上や顔の横で寝ます。

onedarikurotti.jpg

獣医さんが「本当に性格の良い、可愛い子ですね」と、仰ってました。
どうか、素敵な家族が出来ますように・・・。


仔猫達も、順調です。

このコンビ、三毛・チャ白も、自立してきました。
miketyato.jpg
甘えん坊さんです。

すっかり、お姉さんのキジ、キジシロコンビ。
チョコチョコ、欽ちゃん走りが、とっても可愛い。
kizisirokizi.jpg


お世話係のチビコ婆ちゃん、早速ペロペロしていました。

chibioba_20150516161848f12.jpg

来週、身体検査予定です。



| 犬&猫 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/639-131a0ea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT