PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さなヨウちゃんと大きなこうちゃん。

昨晩、ブログを更新しようと、テ-ブルに向かったのですが、足を延ばせません。
テ-ブルの下に、みんな大集合・・・。
mitudo.jpg
空いてるところに足を置くしかないです(笑)


さて、先日お邪魔した素適な空間。
tmosannti.jpg
洋裁の教室もやっておられる、前向きで素敵なT子さんのお宅です。

T子さんと猫が縁で知り合った友人は、色々と動物の物を作って頂いているとの事でした。
今回、友人は、猫のキャリ-バック、私は、抱っこバックの制作をお願いしていました。

友人が頼んだキャリ-バックは、癲癇発作を起こす猫の為のものです。

伺ったその日も、その猫を連れて来ていました。
89073.jpg
彼女の名前は、ヨウちゃん。

癲癇発作がおきると、その小さな体が、まるでピンポン玉のように飛び跳ねてしまいます。
そのためヨウちゃんは、体の保護のため犬用のソフトケ-ジで一日を過ごしています。
89066.jpg
痛くないように、ケ-ジの中は毛布敷き詰め、保護のための工夫がしてあります。

それでも、過去の発作の激しさに、鼻の頭はこんなに擦り切れてしまっています。
youcha.jpg


ヨウちゃんは、昨年の2月、取り壊される家の敷地から兄妹と共に保護されました。
このとき彼女は、生後5ヶ月くらいでした。

ヨウちゃんの身体はあまりにも小さく、体重は兄妹の半分しかありませんでした。
トイレも覚えないし、あきらかに、体型や動きにも違和感がありました。
兄妹達は、何も問題もなく、普通に過ごしています。

私たちは「どうしてなんだろうね」・・と、話していました。

保護して一年半が過ぎようとした、今年の夏ころから軽い癲癇発作を起こすようになりました。
日を追うごとに、発作を起こすことが多くなり、秋には、一日に数回の発作を起こすようになってしまいました。

MRI・CT・血液検査・あらゆる検査をしましたが、FIPでもなく、脳にも異常がないと診ていただいた獣医師は言います。

ここ1ヶ月、日中はかかりつけの病院、夜間は救急病院へと、ほぼ毎日のように通ってます。
ヨウちゃんは、小さな小さな体で、すべてを受け入れ今日も生きています。

先週、30日の朝、これまでにはなかった長い大発作が起きてしまいました。
「今、処置はして貰ったんだけど、長い時間の発作だったから、脳にもダメ-ジがあって、意識も戻らないかもしれない」と医師に言われたとの電話がありました。
そして、その日の夕方、担当医から「もうこれ以上することもない」とも言われ、ヨウちゃんは自宅に返されました。

「はっきりと意識が戻らない・・・もう、駄目かもしれない」
「帰宅したのはいいけど、水も飲めない、ご飯も食べれない・・・どうすれば良いんだろう」と、世話をしている友人は悩んでいました。

次の日、病院へ行くと、担当医が休みで、他の先生が、対応して下さったそうです。
座薬から注射の鎮静剤に変えてくれ、家での過ごし方と接し方も教えてくれたそうです。
彼女も「どうしようかと思っていたけど、ホッとした」と言ってました。

それから毎日、朝、病院に預けて夕方のお迎えで、対症療法を続けました。
辛くないように、苦しくないように、可能な処置をしていただくことしかありませんから・・。
救いは、癲癇発作は見ている方は慌てますが、本人は意識がないということ。
苦しくもないし、痛くもなく、記憶もないのです。

お陰様で、昨日から、ヨウちゃんの意識もはっきりしてきたそうです。

そして、嬉しいことに、お水も自力で飲み、ご飯も食べるようになったそうです。
youmizunomu.jpg
何とか、大発作以前の状態に戻ったようです。

なぜか、30日の大発作のあと、連日起きていた癲癇発作が、起きていないそうです。
「嵐の前の静けさなのかな・・なんか怖いね」と、話していました。

you.jpg
小さいオムツを付けている、小っちゃなヨウちゃん。

無垢で健気なヨウちゃんの大きな瞳に、ジッと見つめられると、胸を締め付けられる思いでした。
ギュッと抱きしめたくなります。
一番つらいのは、ヨウちゃんを看ている友人です。

治るものではないでしょうけど、出来るだけ苦しまないで欲しい・・。
そして、ちょっとの時間でもいいから、のんびりした感覚とか、嬉しい感覚、楽しい感覚を感じてほしいと願います。



お陰さまで、こうちゃんは、調子が良いようです。
調子も良く、食欲も旺盛、昨日は、通院もお休みしました。

koou_20151205163548a2f.jpg

ドライフ-ドもバリバリ食べます。・・・凄いよね。
お尻の粘膜が爛れて、出血してしまうので、刺激しない様にしているようです。
自力で便も出るし、下痢便でもなく、良い便だそうです。

今は、足腰に力も入らず、歩く事はできません。
カシャカシャの音に「美味しいもの?」と顔をあげます。
病院への移動の際は、オムツが必須です。

こうちゃんのオムツを買ってあったのに、持って行くのを忘れていたら「もう無いよ」との連絡がありました。
一昨日、急いで持って行きました。
でも、ま抜けな私は、オムツパットを自宅に忘れてしまいました( ;∀;)


小さなヨウちゃんも、大きなこうちゃんも、頑張って、その時を生きています。
そして、2匹を看ている彼女たちも頑張ってます。


小っちゃなオムツと、大きなオムツ。
youomutu.jpg kouomutu.jpg

「SS」及び「LL」のオムツのご協力を頂くと助かりますm(__)m
送り先につきましては、お手間を取らせてしまうのですが、メールにてお問合せくださいませ。
どうぞ、宜しくお願いします。





| | 11:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/05 23:10 | |

Re:

ありがとうございます。
メ-ルを送らせて頂きました。

| itabashinoinutati | 2015/12/06 17:29 | URL |

オムツ

記事を拝見しました。
ヨウちゃん、小さな体で、頑張って生きてますね。
何とも言えない気持ちです。


こうちゃんも頑張って生きてますね。本当に、並みの生命力ではないですよね。

2人は、生きる意志、が、強いのだと思います。

オムツ…送りますね。今までのように、板橋のご住所に送れば、大丈夫ですよね。

| いな | 2015/12/08 13:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
こんなに小さいヨウちゃんに容赦なく発作がおこるのは辛い事ですね↓検査での異常もないのに何故でしょうか?体力が付いてきて落ち着いてくれると良いですね。
こうちゃんのガンバリ、いつも感動してしまいます‼大好きな物を食べてクリスマス、正月を無事に向かえられます様に!
お世話される方もご自愛下さい。

| ココママ | 2015/12/08 20:31 | URL | ≫ EDIT

お二人と皆さんの優しさに護られて

こんばんは。

小さなヨウちゃん!! 頑張ってるね。偉いね。お水を飲んでご飯も食べてくれて…ありがとう。
このまま痛くなく、苦しくなく、穏やかな時が流れて少しでも元気に過ごしていって欲しいです☆

大きなこうちゃん!! カサカサにちゃんと反応して美味しいものパクパク食べてくれて♪嬉しいよ~♪♪もうすぐクリスマスだもの。美味しいものいっぱい食べようね☆

※やっと今日郵便局に行けたので、少しですが送金してきました。オムツ購入のたしにしてください。(オムツ現物の送付じゃなくてごめんなさい)

| ともぽこ | 2015/12/10 17:23 | URL |

いなさま

お世話になっております。
オムツ届きました。ありがとうございます。

ヨウちゃんもこうちゃんも、健気で強い子達です。
いつも、ご支援頂き、本当に助ります。。
いなさんに頂いたマット、こうちゃんの病院で大活躍していますm(__)m
大きなペットシ-ツも、こうちゃんの排尿の際に、本当に助かってます。
いつも、動物達の事を考えて下さって、気にかけて頂き、心より感謝しております。

年末、いなさんのお仕事も忙しくなるかと思いますが、お身体には気を付けて下さいね。
いつも、ありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2015/12/12 23:23 | URL |

ココママさま

お世話になっております。

大発作が起きた後は、癲癇は起きていません。
ヨウちゃんに何が起こったのか・・病院でもわからないようです。
身体の為にも、このまま、癲癇が起らず暮らせると良いです。
こうちゃんも、頑張ってます。
また、新しい年を迎えられそうです。
みんなの生命力には、驚かされることばかり・・・。
動物達の頑張りをみてると、人間が小っぽけに見えてきますね。

いつも、ありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2015/12/12 23:34 | URL |

ともぼこさま

お世話になっております。

今年も沢山の優しい気持ちに支えられ、ご支援頂き、犬猫達にも必要なケア-をしてあげることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

大きなこうちゃんも小さなヨウちゃんも頑張ってます。
美味しそうにご飯を食べてくれると、本当に嬉しいものですね。
何の罪もない子達です。
どうか、穏やかで気持ちのいい日々を送って欲しいです。

応援に、ご支援を頂き、いつも本当にありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2015/12/13 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/677-9f12f47f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT