PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続々と来る子猫と、今日の通院で・・

また、すっかり御無沙汰しておりました。
ブログを書こうとパソコンを目の前にすると、睡魔に襲われてしまい・・気付けば7月になっていました。


時間的余裕がない日が多くて、ダイちゃんのシャンプ-もできず、皮膚の状態が気がかりでした。
昨日、やっとシャンプ-をする時間ができて、ダイちゃんはすっきりサラサラに・・。
はげるかと思うくらい、ごっそりと毛が抜けました。

sarasaradai.jpg
おさぼりしていた分、皮膚の状態が少し悪化してしまいまったような気がします。
今度は、早めに洗わなくては・・・と、深く反省しました。



さてさて、生後4日程で来た乳飲み子たち・・。
38269.jpg

ブログを御無沙汰している間に、こんなに大きくなりました。
38268.jpg

今回は、特に大きな問題もなく順調に、成長してくれました。
離乳も進み、しっかりと食べています。


お兄さんのチャトラ君たちも・・・
本当に、よく食べるので、ますます、プクプクとしてきました。
IMG_9628.jpg

実際見ると小さいけど、写真で見ると大きいね・・・と言われます。
ん・・・なかなか上手に写真が撮れません。

2匹で、階段を上ったり下りたり、家じゅうをバタバタと走り回ってます。
IMG_9489_20160707002513d2f.jpg
人懐こくて、可愛い兄弟くん、、良いご縁がありますように・・・。



今年は、例年より子猫の保護が少ないと思っていたのですが、続々と子猫がやって来ています。



先週の月曜日に1匹、水曜日に6匹の子猫が来ました。

先週の月曜日に来た茶トラ君は、1匹でウロウロと歩いていたところ、保護されました。
IMG_9790.jpg
捨てられてしまったのでしょうか・・・とても人懐こい子です。
この子で、茶トラが6匹になりました(;・∀・)茶トラ率、高っ!


そして、先週、水曜日に来た6匹。
お世話になっているMさんからの連絡で、お預かりしました。

猫が嫌いなお宅のお庭に、親子でいたそうです。
地元の団体さんが、母猫は避妊しリリ-スして下さり、子猫は捕獲器にて保護してくれました。
子猫たちは、生後2か月ほどで、しっかりと母猫から教育を受けており、人を警戒します。


まずは、6匹の子猫に、人馴れをして貰わなくてはなりません。
でも、兄妹6匹くっついていると、人馴れするのが遅くなります。
人が、それぞれの猫に多くかかわる事で、早く馴れて貰うように、別の場所で過ごして貰うことにしました。


いつも、お世話になっているKTさんが2匹、お預かりしてくれました。

この子は、女の子です。怒ってますが、全然抱っこも出来ちゃいます。
IMG_9769_201607022317263ff.jpg

ヤンチャな男の子、この子も抱っこできます。
IMG_9751.jpg



うさぎはともだちさんが、黒猫2匹をお預かりしてくれました。
S__6209656.jpg



そして、我が家の2匹。
まだ馴れませんが、抱っこも撫でることも出来ます。

シャイな女の子。
37688_2016070700425787f.jpg

大人しい男の子。
38514.jpg
まだ、2か月の子猫たち、みんな、馴れてくれることと思います。




今日は、コテツを抜かした4柴ずのワクチンと、新しく来た子猫3匹の検便とワクチン接種に通院しました。
モモコもビッコをひいているので、一緒に、レントゲン検査をしました。
38512.jpg

たぁくんは、お薬が足りていなかったようで、先月中頃より、50㎎の増量しています。
どうも、代謝が悪いような気がしていたので、検査をしたら案の定・・足りてなかったようです。

血清T4 値1.0~4μg/dL が正常値との事です。
チラ-ジを服用の4~6 時間後は、正常値より少し高めの血清T4 値が4~5 の範囲がベストのようです。
どっぷりと正常範囲内では、お薬が足りていないとのことでした。
足の調子も、今一つなので、今日は、消炎鎮痛剤を処方して頂きました。



何よりも驚いたのは、モモコのビッコの原因です。
右後ろ足の状態は、思っていたよりも深刻なものでした。

良くて骨髄炎、最悪、骨肉腫と言う診断でした。

鑑別診断では、組織検査しかないので、明後日の金曜日に、全身麻酔で検査をします。
1週間ほどで、病理検査の結果が来ます。
最悪の結果、骨肉腫の場合は股関節からの切断になります。

モモコの足は、凄く痛いそうです。
先生は、「モモコちゃんは、相当我慢強い子ですね」と仰ってました。
骨髄炎でも、骨肉腫でも、相当痛いそうです。

先生も、険しい顔をしていました。
こうちゃんが亡くなって、まだ6ヶ月・・・ため息しか出ません。

| 犬&猫 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ネコちゃんたち大きくなってかわいいですね。大変でしょうががんばってください。モモコちゃのことショックです。今日、検査ですね。モモコちゃん頑張って。

| クッキーちゃん | 2016/07/08 11:15 | URL |

日々のみんなのお世話お疲れ様です。
可愛い子達の世話はやりがいが有ると思いますが、反面保護活動に終わりが無いのはやりきれないですね(;O;)
こんなに小さな子達が次々に保護されるなんて~どうか優しい家族に恵まれます様に!
モモコちゃんの事、ショックですね↓痛い筈なのにビッコを引くだけで訴える事もなく健気に相変わらず笑顔を見せてくれるなんてもう胸が痛みます。こうちゃんも健気に頑張る子だったと思いますが、モモコちゃんにはこうちゃんの分まで長生きして欲しいと願っています。状況によっては切断との事でしたがこれから検査して結果で治療方針を決め治療が始まってとまたI様やお友達も精神的に辛い時間が増えますね↓今年も猛暑との事ですからどうぞご自愛下さい。

| ココママ | 2016/07/08 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/710-b1ee4787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT