PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモコの断脚手術とお願い。

先日の、激しい雷雨。
長時間、続いたので、我が家やのチビ婆さんが大変でした。

ハァハァと、舌を出して ずっとガタガタと震えっ放し・・。
IMG_0256_201607160115359f9.jpg

チビ婆さんがいた場所は、よだれの水たまりが出来てました。
その日の夜は、震えすぎて、疲れたようで、ぐっすり寝ていました。




嬉しい事に、茶トラのお兄ちゃんに家族が決まりました。
甘えん坊さんで、いつも人のお腹の上か、ヘソテンで寝ている子です。
IMG_9040.jpg

今日からトライアルに入ります。
IMG_0275_20160717100527e9d.jpg
これから、お届けです。
いち早く、幸せになりました。
他の子達も、みんな、素敵な家族が決まりますように・・。




さて・・・・・

全身麻酔をかけてのモモコの病理検査から、一週間が経ちました。
最近の食欲は今一つですが、痛み止めで、歩く事には支障がなかっ様子ですごしていました。

先日、モモコに会った時は、ニコニコとして、はしゃいでいたし、調子も良さそうでした。
41033.jpg

ところが、一昨日の夕方からは、また、後足を浮かせるようになったのです。

日によって違うのか、昨日、モモコに会ったときはいつものように、、ニコニコはしゃいでいました。
あれ?もしかして大丈夫?なんて、淡い期待を持ったのですが・・・
41288.jpg
(昨日のモモコ)

ところが、ひとしきり、はしゃいだ後は、ちょっと顔が曇り、少し大人しくなりました。
やはり、痛かったのでしょう。
41289.jpg

モモコの病理検査の結果は、腫瘍細胞の確認はできなかったそうです。
しかし、レントゲンを診る限り、急激な骨破壊が顕著で、骨の腫れを見る限り、腫瘍と判断するしかないとのことでした。
病理の先生とも意見は一致したそうです。

予定通り、19日に断脚手術です。

ここ数日に、急激に進行しているのが、心配です。

雌犬は、股関節から取ると、膀胱炎になりやすくなることがあるとの事です。
モモコの場合は、病変部位が下腿なので、大腿骨上部の断脚でも良いのではないかとの事でした。
この判断は、先生にお任せすることにしました。

患部の痛みがひどいので「フェンタニルパッチ」と、痛み止めの「オンシオール3錠」の併用で抑えることになりました。
お蔭さまで、激しい痛みが抑えられているので、昨晩のご飯はは久し振りに完食したそうです。

こうちゃんといい、モモコといい、一般的には考えられないくらい、痛みに強いことに先生は驚いています。

紀州犬と言うい犬種が、我慢強いのか・・・。
こうちゃんやモモコの生い立ちなのか・・・。

ふと、考えてしまいました。

数年前に、犬屋敷の件で、猟犬の訓練所を訪ねたことがあります。
そこに繋がれていた1匹の紀州犬の話を聞きました。

その紀州犬は雌犬で、猪に咬まれてお腹がパックリ開いていたのに、その傷のまま、猟を続けていたそうです。
平然とした顔で、猪を追っていたので、猟師はまったく気が付かず、猟を続けたと言ってました。

帰宅して、はじめて、その犬のお腹がザックリ切れ、傷口がパックリ、開いている傷の深さに驚いたそうです。

訓練所の主人は、気が強い犬だよ・・と簡単に言っていましたが・・・
何ともやるせない思いで聞いていました。

たとえ、紀州犬でも家庭犬として育てられていたのなら・・・そう、思った事を思い出したのです。

モモコが痛みに強いと聞き、
その話しを思い出し、改めて考えてしまいました。

片足が無くなっても、モモコは、それを抗いもせず、素直に受け入れて過ごしていくのでしょう。
こうちゃんも、そうだったように。

哀しい過去をもった犬達は、人からされること・・・
身に降りかかること・・・
全てを受け入れる以外の選択肢はないという経験をしています。

切ないです。


もし、神さまが居るのなら、これ以上、モモコを苦しめないで欲しい。
どうか、転移などはありませんように・・・。



 ~お願い~~

こうちゃんの時に、皆さまには、沢山お世話になってしまったので、自分達で何とか頑張ろうと思っておりました。
手術までの日にちもなく、正直、支払える金額ではありません。
他の子達にも、医療費がかかっていています。

何とか、工面もしましたが、足りません。
いつも、お願いばかりで心苦しいのですが、少しだけ、助けて頂けないでしょうか。
どうか、宜しくお願い致します。

◆普通口座◆
(銀行名)郵ちょ銀行 (口座名)板橋の犬たち
(郵便局からの場合)記号10090(普)23954781
(他金融機関からの場合)店番008 (普)2395478   

◆一般振替口座◆
(口座記号番号) 0120-9-514130
(口座名)板橋の犬達 (口座店)板橋区赤塚
(他行から振り込む場合) 店名019(当座)0514130




| 犬&猫 | 10:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
モモコちゃん、何とか切断を回避出来る結果をと願っていましたが残念です。術後の痛みや急に3本足での生活を余儀なくされる戸惑いを考えると涙が止まりません。でもこれで傷みから開放されて命が助かるなら… きっとモモコちゃんは乗り越えてこちらがホッとする様な笑顔をまた取り戻してくれるとモモコちゃんの生命力を信じています。
狩猟犬の話も胸をえぐられる想いがします。人の為に働く遺伝子を持つ使役犬は本当に健気に尽くしますね。切ないです。
モモコちゃんの手術が無事に終わる事祈っています。少しですがなるべく早く振り込みます。
チビコちゃん、お疲れ様(#^.^#)
今年は雷が少ない方ですが、それでも梅雨明け近くは雷鳴が時々響くかもしれませんね(*_*;でも芝っ子皆一緒だから怖くないよ‼
子猫ちゃんのトライアルも上手くいきます様に***
板橋の犬たち様、心痛お察しします。暑い中多くの保護っ子の世話をしながらモモコちゃんの術前術後の世話も大変だと思いますがご自身の体調も気遣って下さいm(__)m
モモコちゃん頑張れ!!

| ココママ | 2016/07/17 11:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。モモコちゃん検査の結果が気になってほんとに泣いてしまいました。モモコちゃんの痛みがとれることを願っています。なるべく早く振り込みますのでモモコちゃん頑張って。

| クッキーちゃん | 2016/07/17 20:25 | URL |

こんばんは。
モモコさんの検査結果は昨日Kさんの方で知りました。
あまりにも切ない決断。こうちゃんもモモコさんも本当に我慢強いね。今は昔のことは忘れて安心して痛いって言ってもいいんだよ。
訓練所の、紀州犬だから痛みに強いなんて話…それは人間の勝手な言い分で。耐えられない痛みに耐えて役割を果たしていたのに悲しい。
モモコさん!!19日の手術頑張れ!
そして痛みも早く無くなってくれますように。足を1本失っても上手にお散歩しているこが近くにもいます。モモコさんにも、写真のような本当に可愛らしい笑顔が直に戻ること祈っています。きっと、こうちゃんのエリカラが術後のモモコさんを優しくまもってくれるよね。
私も微力ですが、休み明けできるだけ早く振り込みします。
チビちゃん!!雷怖かったね~★今日の凄い地震は大丈夫でしたか?怖いのは本当に嫌!
甘えん坊の茶トラくん!!トライアル上手くいって幸せになってね♪
季節がら暑かったり変に涼しかったり、大雨だったり、ただでさえ身体がキツい時期。Iさんも心労いかばかりかと察します。どうぞお身体お大事にモモコさんをよろしくお願いします。

| ともぽこ | 2016/07/17 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/712-c86712ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT