PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぁくんの受診、そして、ちびこも・・

今朝のお散歩は、久しぶりに晴れた空、みんな楽しそうでした。

雨で、お散に行けないことが多かったアンも、今朝は一緒です。
IMG_1602_2016090103320241c.jpg
相変わらず、猫さんの形の座布団が、大好きなアンです。


さて、黒っちも、無事に退院し、食事も4回に分けて、口から食べているそうです。
傷も綺麗です。
http://usagitohamster.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
今週末位に、抜糸のようです。
黒っちも、このまま、静かに暮らせそうです。

応援下さった皆さまのお蔭です。
本当にありがとうございました。



先日、お見合いがあった長毛の黒子猫は、トライアルに入りました。
IMG_2823.jpg

猫が大好きな 穏やかな優しいご家族です。
お見合いのときも 家族そろって待っていて下さいました。
ここに、キャットウォ-クを作って、ここに猫専用のドアを作って・・・など、楽しそうにお話しをされておられました。
そんな様子を見ていて、この子は幸せになれると思ったのと同時に、私まで、幸せな気持ちにりました。
本当に良かった。



そして、もん吉ととら吉も、先週の土曜日にお届けし、トライアルに入りました。
2匹共、上手くいっているようです。
montora.jpg
最初は、隠れていたそうですが、今は、走り回っているようです。


今日の午前中は、チワワ君の受診でした。
IMG_1843.jpg

保護当時から ちょっと咳があるので、お薬を飲んで経過を見ています。
食欲や元気はあって、症状は軽いので、暫くしたら治るでしょう、とことでした。
来週、去勢手術が終ってから、家族を募集します。








さて、たぁくんです。。

昨日、麻布大学付属動物病院へ行ってきました。
51743.jpg

前日に、麻布大学より「台風なので日程を伸ばしますか?」との問い合わせの電話が、病院へ入ったそうです。
私は、仕事中だった為、その電話に出られず、病院に連絡をした時は、もう大学の受付が終った時間でした。

日獣は、放射線の機械が壊れているし、
受診日は、台風が直撃しそうだし、
電話にも出られなかったし・・・。
この不運と思われる状況が続いているのが気になりました。
しかし、吉なのか凶なのか・・
どうなるにしても きっと、それが、たぁくんの運なんだろうな!と思いました。
また、何が幸いするのかなんて、解らないとだからと、悪く考えないようにしていました。

結果、吉と出ました♪

51896.jpg

お御蔭さまで 出かけるときには、台風の影響を受けることなく出発できました。
都心は混むので避け、埼玉の方から大回りをしたので、距離はあったのですが、渋滞もなくスム-ズに、予定より早く着きました。

担当の獣医師は、普通は、鼻血が出たら1ヶ月~3ヶ月の命だと仰っていました。
そのせいでしょうが、最初の問診では、手術不可能と思ったのか、放射線治療の回数の説明をしていました。

ところが、CT検査の結果、手術可能との結果が出たのです。
目と目の間の骨も溶けておらず、腫瘍は、脳までは浸潤してないそうです。

嬉しいことに、治療が可能だったのです。

癌の進行が遅いのか、初期の段階かもしれないとのことでした。
組織検査もしたので、癌の種類は、手術までにはわかるそうです。

手術は、来週の火曜日です。

たぁくんの腫瘍は、意外に大きく5㎝×8㎝程あるそうです。

組織をゆっくり吸引していると出血量が多くなる為、超音波乳化吸引ではなく、もう少し大きな機器を使うそうです。

それで腫瘍を吸引し、鼻の粘膜を取り、悪性腫瘍が残らないように、その部分に強い光を当てるとのお話でした。

光増感剤とレーザ-光線との併用で悪性腫瘍内に光化学反応を起こさせて、腫瘍組織を死滅させる方法だということです。

脳に近い部分にも腫瘍があるので、そこは、摘出手術の後に、1回だけ、放射線を当てるそうです。

1回だけで、それ以降の照射はしません。害の方が多くなるのだそうです。

難しい説明でしたが、たぁくんに希望が出てきたことは理解できました。

もし、再発するとしたら、半年以内との事でした。
半年を過ぎたら、100%ではないのですが、生存率が高いようです。
たぁくんに、頑張ってもらうしかありません。



ショックだったのはチビコです。。
今日の午後はチビコが受診しました。

先日の前庭障害の時には目立っていなかったのですが・・・。
この数日で、左耳の下にてできた しこりが急に大きくなりました。
このしこりも最近、シャンプーをししたときには無かったように思います。

炎症が起きたため急に腫れて、出血してしまいました。
IMG_1897.jpg
なかなか、出血が止まらず、困りました。

調べたところ、腫瘍は、肥満細胞腫でした。
前庭疾患とは、関係が無いようですが・・・。

チビコも、炎症を抑えるお薬を1週間服用します。
そして、6日の火曜日、手術の予定です。

つまり、6日の火曜日は、タァ君とチビコ、両方の手術ということになりました。



次から次へと、大変なことが続きます。
まだまだ、家族が決まってない子達も沢山いるのに・・・
ちょっと、へこたれそうになりますが、一つずつ向き合っていくしかありません。

| 犬&猫 | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
朝晩少し涼風が吹く様になって来ましたね。タァ君、手術が可能で見通し明るいお話が聞けて少しホッとしました。でも実際は小さい体に全身麻酔をかけて手術をするのはとても負担がかかり、I様も気が気ではないと思います。でもタァ君の生命力がきっと勝つと信じています。来週の手術無事に終わる事祈ってますね‼
がんばれー\(^-^)/
チビコちゃんの肥満細胞腫~ココも(皮膚がん)そうでした(*^^*)最初は背中、再発はお腹で少し散ってました。ただ室内で飼っていたので比較的早期で見つけて手術して2年程の飲み薬で完治しました。チビコちゃんもシニアだと思うけど何とかこれを乗り切ってくれると信じています。また皆でお散歩出来ると良いですね。クロッちちゃんも待ってますよ‼頑張って!
次々に心配事が増えて2匹だけでなく他の子の世話等も一人で抱えて弱音を吐かないから倒れないかとM様がI様の事を心配していらっしゃったけど本当にそう思います。何も出来ないのに失礼とは思いますが、栄養を摂って睡眠も取れる時に取って倒れない様にしてくださいね、皆の為にもm(__)m
I様が元気で居てくれればタァ君、チビコちゃんは安心して戻れると思うので‼
長々と失礼しました。コメントへの返事はお気遣いなくお願いします(^^)

| ココママ | 2016/09/02 16:57 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。毎日ブログ、のぞいています。
ココママさんのおっしゃる通り、たぁくんやチビコちゃんにとって、I様の元気なお姿が一番嬉しいと思います。本当にお忙しいと思いますがどうぞお身体に気を付けてください。
ワンコもニャンコもみんな幸せそうな顔していますよ。
うちのタケルもお陰様で本当にかわいいです!I様に会ったら大喜びすると思います。

| タケルママ | 2016/09/03 02:05 | URL |

こんばんは。明日はたぁくん、チビコちゃんの手術の日ですね。たぁくん、ちびこちゃん頑張ってね。元気になろうね。祈ってるからね。l様も身体に気をつけてくださいね。

| クッキーちゃん | 2016/09/05 21:26 | URL |

ココママさま

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

ココちゃんも、治療を頑張って、完治したのですね。
早期に見つかったのも、家族の愛情の賜物なのでしょうね。
ご家族に沢山の愛情を注いで貰って、ココちゃんは、本当に幸せなワンコです。

チビコもたぁくんも、2匹揃って癌なんて・・・
どうか、転移しないことを願ってます。

私は、栄養も睡眠もちゃんととっているので、全然大丈夫ですよ~。
どんな格好でも、何処でも寝ることができるので、時間があれば、少しの時間でも寝ちゃいます(笑)
ご心配下さって、ありがとうございますm(__)m


たぁくんは、ラッキ-な子なのかもしれません。
今回の治療法も、麻布大学ならではこそ!なのだと思います。
色々なハプニングが、結局、吉とでたようで、本当によかったです。

モモコもクロっちも、たぁくんもチビコも、再発することがなく、余生、静かに暮らして欲しいです。

ココママさん、いつも気にかけて下さり、応援くださいまして、本当にありがとうございます。


| itabashinoinutati | 2016/09/07 00:14 | URL |

タケルママさま

ご無沙汰しております。
いつも、気にかけて下さって、ありがとうございます。

みんな、幸せそうな顔していますか。
そう言って頂け、本当に嬉しく思います。

先日は、タケル君の様子に沢山の写真を送って下さいまして、ありがとうございます。
と~っても、幸せそうですね。
御主人に抱っこされていたドヤ顔には、笑ってしまいました。

もし今、私に会ったらですね・・・
「え?今、とっても幸せなんですけど、絶対に連れて帰るなよ!!」って、きっと嫌がりますよ(-_-;)
その声が、聞こえてきそうで、怖いです。

また、タケルくんの幸せ便りを楽しみにしてますね。

いつも、ありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2016/09/07 00:29 | URL |

クッキ-ちゃんさま

いつも、ありがとうございます。

2匹とも、頑張りました。
ハナマルをあげたいです。

たぁくんも、チビコも、一日でも早く、元気になってくれることを願ってます。
そして、転移することも無く、余生、楽しんで生きて欲しいです。

クッキ-ちゃんさん、気にかけて下さって、本当にありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2016/09/07 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/723-e53a7f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT