PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします。

あっという間に、松が明け、もう鏡開きに・・・。
ご挨拶が、すっかり遅くなりましたm(__)m


昨年は、大変、お世話になりました。
本当に、ありがとうございます。
angoaisatu.jpg
今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。



1月10日・・・。
昨年亡くなった、こうちゃん、そしてフジの命日です。

こうちゃんが亡くなって、もう一年経ったなんて・・・本当に早い
nedarukou.jpg

動物達には、いつも色々な経験をさせて貰って、沢山のことを教えて貰っています。

こうちゃんにもまた、沢山のことを教えてもらいました。
そして、素敵なご縁に、目に見えない大切なことを、いっぱい教えてくれて、心に残してくれました。

I6102.jpg

今頃、フジとかフクちゃんと一緒にいるのかな。。
こうちゃんは、きっと、今日もお空の誰かを癒しているのだろうな・・・。

IMG_7827.jpg
カカア殿下だった、モモコは、まだまだ、こっちで過ごしてるよ。
当分、そっちには行かないから安心して、ゆっくり過ごしてね(笑)




さて、、我が家のメンバ-は変わりなく、今年も元気に過ごしています。
年末に車椅子が壊れたアンは、相変わらず、お散歩の時間は、お留守番です。

お散歩に出ようとすると、玄関まで追いかけて来ます。
anmatu.jpg


帰宅すると、玄関には出て来ずに・・・
minnnakitaku.jpg

何処かしらで、ふて寝しています。
anhutene.jpg


アンがいないお年寄り組は、毎日、のろのろダラダラのお散歩です。
DSCN0167.jpg
途中、止まったり、こけたり・・・
そんなに長くない距離を歩くのにも、結構、時間がかかります。
ポケモンを、ゆっくりとゲットできそうなお散歩です(笑)


一匹狼のコテツは、今年もまた、単独でのお散歩です。
kotya.jpg
いつも1匹で過ごしているので、なるべく、お散歩は、時間をかけるようにしています。

途中、実家によって、お菓子を貰ったり・・・
kotyann.jpg
それなりに、楽しんでいるようには見えます。
怪獣ちゃんですが、甘ん坊さんです。

猫達もみんな元気です。

新しい年も、変わらずにドタバタしてます。
今年は、みんな大病しませんように!
どうか、元気に過ごして欲しいです。



さてさて、、ちょっと余談です。

先日、動物とお話ししてみませんか・・的なセミナ-に誘われて、2ー3時間程お話を聞きました。
訓練をすれば、みんな動物の声を聴くことができるそうです(^-^;

そして、いのち頂く、食肉のお話しのこと・・・
人種はわかりませんが、狩りをするときのことだと思います。
原住民の人達は、魂がもう、その動物の身体から抜けていて、この身を差し出す準備ができている動物を見極めることでき、そのいのちを頂いていると仰っていました。

ちょっと違和感を感じました

こうちゃんもそうですが、今迄、看取った子達をみていて思います。
みんな、最期のその時まで、諦めず、一生懸命にその瞬間を生きています。

ジャングルでも屠畜場でも、家犬でも、そこにいる「いのち」には、なんら変わりがないと思うのです。
自ら、いのちをどうぞ・・なんて思う動物は、いるものなのだろうか。
魂が抜けているって、、準備ができているって、、動物がそのいのち諦め、人間に差し出すのものなのでしょうか。

奥が深いのか・・・頭の悪い私には、わからない話しでした。

taboku.jpg
んん~~、、たぁくんも、わからないよね。

| 犬&猫 | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アッという間に一月も11日過ぎてしまいましたね。昨年はこうちゃんとのお別れから始まり、モモコさんの断脚手術、たぁ君、チビコちゃんの手術、確かコテツ君も調子が悪い時が有ったと思いますが、本当に大変な年でしたね(*^^*)
今年は反対に穏やかな明るい年になる事を期待してます~ブログも楽しみにしていますね♪

こうちゃんはお空で楽しく過ごして居るかな?フクちゃんやフジちゃんや他にもお友だちに囲まれて元気いっぱいで駆け回ってる事でしょう‼耳の大きな柴ミックス(ツンデレ)でご飯大好きっ子が居たら多分我が家のココです…仲良くしてね***

アンちゃん早く新しい車椅子ができると良いですが‼元気なアンちゃんがつまらなそうにしてるのを見ると切なくなります(>_<)
イケメンコテツ君、ゆったりお散歩出来ておやつまでもらえてひとりっ子気分満喫で幸せですね♪ココも怪獣だったからコテツ君に対するお気持ちわかります。
柴ーずの皆もニャンコ達も元気そうで何よりです。

食肉の話は難しいですね。きっと色々な考えは有るのでしょうが、私も愛玩動物でも食肉用動物でも命有る者はただ懸命に健気にその時を生き抜いている筈だと思います。
つい忘れてしまいがちですが、その尊い命を頂き生きているという事に感謝をしないといけないですね。

年明けそうそう長々と失礼しましたm(__)m



| ココママ | 2017/01/11 17:09 | URL | ≫ EDIT

ココママさま

お世話になっております。
ココママさん、今年もよろしくお願いします。

昨年も、あっという間に過ぎ去り、そして今年1月も半ばになってしまいました。
今年も、毎日が足早に過ぎていきます。

昨年初めには、こうちゃんが亡くなり、大きな手術があったりで気持ちの浮き沈みも激しい一年でした。
そしてまた、沢山の方に励まされ、応援頂いて、感謝の一年でした。
ココママさんにも、たくさん応援して頂きました。本当にありがとうございます。
今年一年、病気せずに、みんな元気に過ごして欲しいです。

今頃、あちらでは、ココちゃんやこうちゃん、フジにフクちゃん達も、元気に一緒に走り回っているでしょうね。
身体も軽くなって、飛び跳ね走り回っている様子が、目に浮かぶようです。

食肉の話しは、難しいですね。
ココママさんの仰る通り、尊いいのちを頂き生きているということ、生かされているということ・・感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

2017年、新しい年が、幸せな一年になりますように祈ってます。
いつも、ありがとうございます。

| itabashinoinutati | 2017/01/14 03:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/749-9c803fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT