FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒猫くんも退院しました。

ありがたいことに、最近の大ちゃんは、調子か良い日の方が多くなってきました。
IMG_2912.jpg
日によっては、以前のような足取りで、張り切って歩いてくれます。

そして、嬉しいことに、好調な日が多くなった分、度々、お散歩に行けるようになりました。
とは言っても、目も見えないし耳も聞こえないので、当然、注意は怠りませんし、油断はできません。

また、相変わらず、排便のコントロ-ルは上手く出来ないので、泣きたくなるような場面はしばしば・・・・
「大ちゃん~何で~?」と、外でも部屋でも、日々叫んでおります(^^;
自然現象ですもの・・仕方ありませんね。
毎日、大ちゃんのと、大ちゃんの足洗いに掃除にと、奮闘中です(笑)


さて、茶トラの仔猫も、鼻水とクシャミは、だいぶ良くなってきました。
IMG_3134.jpg
夜はなるべく、1匹で、1時間くらいは、フリ-にして遊ばせています。

この子にとって、筋力は大事だし、足先がない方の床面につくところの皮膚も固くなって欲しいので・・・。

擦り剥けたり、切り傷になり、炎症が酷くなったりしてしまったら、断脚しなければならないそうです。
少しづつ、皮膚が固くなっていって、角質化して丈夫になってくれるのが理想的です。

当のチャトラ君は、そんな心配をよそに・・・
不自由を感じさせないくらい、チョコチョコと跳ね回って元気に遊んでいます。


オシッコが漏れて出てしまうお臍辺りには、薄手のナプキンと包帯で、尿漏れ防止をしています。
色々と試してみたのですが、動き回ると、包帯もずれてしまいます。

くっ付く包帯や貼る包帯、紙テ-プで貼ってみたりと、試してみましたが、どうしても上や下へとずれてしまいます。
結局、ナプキンの上にくっ付く包帯をしてから、普通の包帯をし、ネット包帯の手首用で、落ち着きました。

nyanseto.jpg
当分、このセットは欠かせないようです。

それにしても、なんてことのない、包帯ネットなのに、結構な価格で驚きました。
それでも、ずれて、汚れてしまうので、そっと洗ったりして大切に使わなくては・・・です。



さて、入院中の黒猫君も、随分、元気になりました。
少しずつ食べるようになってきたということで、静脈点滴も、土曜日の朝から中止して経過観察をしていました。

結果、点滴をしなくても、飲食で体調維持には問題はなく、昨日、退院してきました。
kitakunokuro.jpg
当然、カリシは、まだ全快ということではないので油断はできませんし、他の猫たちとの隔離が必要です。

体力が回復して、カリシからも復活できたとしても、これだけの重症で死にかけた子です。
舌の先の欠損や口腔内や鼻粘膜への影響が酷かっただけに後遺症も気がかりではあります。

環境が変わったせいで、緊張して、食事もしてくれないので、強制給仕で食べさせました。
環境に慣れるには、2~3日はかかりそうです。

でも、生かされ、生きたこの子にもきっと、ご縁があることを信じています。



一昨日、日曜日にKTさんの紹介の台東区の病院に入院している男の子と女の子の黒猫の兄弟の2匹にも会って来ました。
FA066A66-7583-4A8C-B198-0F97BD92ABF5.jpg
「入院時は、ハッキリ言って危ない状況でしたが、自力で食べられるまでになりました」との説明でした。

内金と言う形でのお支払も兼ねて、出向いたのですが、そろそろ退院できるとのことで、お支払は退院時でとの話になりました。
預かり先も未定のまま、こちらも後先考えずに保護した子です。

昨日、退院したの黒猫君は、懐こくて、病院では、会いに行くと、まず伸びをしてから、ゴロゴロと喉を鳴らし、スリスリしていました。

2匹兄妹のキジ猫さん達は、まだ、イマイチ、馴れていないようです。
この兄妹も、黒猫くんのように、早くゴロゴロに馴れてくれますように・・・。

馴れてくれた方が、ストレスも少なく、免疫も頑張れると思います。
1A46C858-FB40-49C1-A382-54E955A96336.jpg

もう大丈夫そうなので、今週末には、退院して貰いたいとのことですが、流石に家も、もう受け入れは出来ません。

頭の痛い問題です。

カリシの感染を考えると、先住の猫さんがいるお宅には、安易に預かりをお願いするわけにもいきません。
KTさんも、預かり先を探してくれているようですが・・・困りました~。

場所の問題はもちろん、私も、1日24時間の中で、手をかけなければならない子が多いので、流石にこれ以上は、無理は出来ません。
何か、間違えが無いように、しわ寄せが、他の子達にいかないよう、気をつけていますが・・・限界です。
家事してくれるロボットが欲しい・・・ニャン

| 犬&猫 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/955-d49dcd76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT