FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手術も終わり・・。

先週の金曜日、お陰様で、まる子の尿管遺残と避妊の手術も、無事に終わりました。
元気な姿に、一安心です。
朝、大ちゃんとまる子をお届けして、2匹とも、夕方にお迎えに行きました。

帰宅後も、麻酔が残っていたのか、あの大きな目を半目にして眠そうな表情・・・文句言いたげな表情で帰宅しました。
2F4CFB05-7F2D-4426-9ACF-309C0F338D01.jpg

帰宅後、直ぐに私の膝に乗り、顔を見上げ、大きな声で「にゃ~」と何回も、文句?を言っていました。
そんなまる子は一応、術後なので、みんなとは別に、体調がイマイチだったくろっちと、リビングで夕食を与えました。

が・・さすが、まる子さん。
心配など無用でした。

朝は食止めだったとはいえ、黒っちの分も食べてしまう程で、食欲は旺盛でした。

そして、食事が終わると、また、文句を言いに来たので、「寝てなさ~い」とお姫様抱っこで、ソファの上に置くと・・
maruzyutugo.jpg
そのまま1時間くらい寝てしまいました。

素直なのか・・単純なのか・・(笑)
ちょっと変わったちゃんの、可愛いまる子です。

さて、一緒に行った大ちゃんですが・・・
S__221216771.jpg
最近、病院でもペットシ-ツをビリビリにしてしまうようです。
ペットシ-ツを破くのは大ちゃんにとっては、楽しい遊びなのでしょうね。

お薬のせいで、大ちゃんの尿量は、凄く多く、厚型のス-パ-ワイドじゃないと中のポリマ-が吸いきれないくらいです。
ペットシ-ツをビリビリにするので、病院では、バスタオルで対応して下さってます。
洗濯物も多くなって、ご迷惑をおかけして心苦しいです。


大ちゃんは、相変わらず、サ-クルの中で、ぐるぐると回りますが、リビングに出すとピタッと、止まります。

そして、年の割には、頭はしっかりしているようで、視力はなくても、嗅覚なのか勘なのか、お水のあるところに、ちゃんと飲みに向かいます。
IMG_8941.jpg
お水の場所を認識する能力には、脱帽です。

ここ最近は、大ちゃんの食欲も戻っ来たので、残りのフ-ドを当てにしていたゴンタの文句が、激しくて・・・
隣で猿??ゴリラ??のように、「ウホッ・・ウホッ」と、跳ねて鳴いてます。

その姿はまるで、「余ったら、僕、頂いて食べますので・・」「早く、頂戴な・・」とでも言っているみたいです。

が‥最近の大ちゃんは、食欲旺盛なので、ゴンタの期待はハズレ、ちゃんと完食するようになった大ちゃんのお皿は空っぽです。
ガッカリしているゴンタの姿を見ていたら、ちょっと可哀想で、ウエットを少しお皿に入れてあげ、納得して貰います。



そんなゴンタですが・・・
明るくて噛み癖もないし、人懐こいし、ちょっと甘ったれで口が軽いくらいで、可愛いゴンちゃんです。
gondai.jpg

然程、大きな問題がなさそうに思いましたが、クマちゃんが居なくなってから、沢山の問題点が見えてきました。
2匹でいると、見えなかったことが、1匹になって表れてきたみたいです。

一番の問題が、脱走癖です。
クマちゃんがいた時は、ゴンタ自身がクマちゃんのことだけを見ていたようで、同じように歩調も合わせ、足拭く時なども、クマちゃんと一緒に大人しく待っていました。
IMG_8992.jpg

1匹になると、散歩中のとっさの時の引きが、更に強くなり、油断しているとリ-ドを放されてしまいます。
そして、リ-ドを離そうものなら、ダッシュで駆け出します。
玄関で、ドアのちょっとした隙間があったら、スルリと出ようと試み、出たものなら走り出します。

里親さんのお宅で、慣れる前に脱走したら、大変です。

まだ若いゴンちゃん、焦らずに、もう少し、トレ-ニングをしてから再度、里親さん探しを始めることにしました。
gontorei.jpg

先週の木曜日に、いつものトレ-ナ-さんに来ていただきました。
やはり、いろいろと課題がありそうなので、週一のペ-スで、来て下さるようです。

言葉がちゃんと理解できていないゴンちゃんは、トレ-ニングが始まってすぐは、ムスくれた表情をしていました。
gontore.jpg
それでも、脚側歩行の訓練では、尻尾フリフリ、トレ-ナ-さんの顔を見上げながら、おりこうさんに歩いていました。

ゴンちゃんは、過去の、人と関わった時間が極めて少なく、言葉の理解も含めて、人との関係性が、とても薄いような感じがします。
トレ-ナ-さんも、そう仰っていました。

今ではやっと、部屋でのマ-キングも無くなり、おやつを催促するなど、可愛い我が儘も、言えるようになってきたゴンちゃんです。
人の言葉の意味と自分の行動とが繋がってくれると、混乱も無くなるでしょう。
そうすれば、ゴンちゃんも、もっと人の意図が理解できて、人と付き合い方が楽になると思います。

gontaku.jpg

クマちゃん達のように、ゴンちゃんも幸せにならないとね

| 犬&猫 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/tb.php/984-a3328697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT