PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩復活。

お蔭さまで、モモコも術後、半年が経ちました。

先日、会った時に、つまらなそうな顔をしていたので・・・
tumarannmomo.jpg
悪戯してみました。

意外に、耳垂れもモモコも、可愛いなぁ・・。
mmorabu.jpg

モモコが、後ろ足を切断し、三本足になって6ヶ月。
片足を切断しても、直ぐに転移してしまう子が多いそうですが、お蔭さまで、今のところ無事に過ごしております。

断脚後、歩いているうちに、筋肉が付くかと思ったのですが、高齢の為か、筋肉も付きません。それどころか、膝の軟骨もすり減ってきている為、背骨にまで負担がかかっている状態です。
お腹を支えながらの散歩のようですが、心臓も弱く、年齢のことも考えると、3本足で歩くのは、厳しいのではないかと思うのです。

3本足は動くけど、車椅子はどうなのだろう・・・と思い、ポチの車椅子さんに、お聞きしてみました。
同じような子の車椅子も沢山作っているとのことでした。

車椅子があれば、モモコの負担も少なくすみ、もっと楽しんで散歩できるのではないかと。
これから、モモコの車椅子もお願いしようと思っています。



アンの車椅子も、17日のお昼に届きました。
newkurumaisu_20170120003352b55.jpg
1台(左)は、新しく作って頂きましたが、1台は修理して下さっていました。


お蔭さまで、楽しそうに、みんなと一緒にお散歩しています。
sorotta_20170120003353a64.jpg

車椅子が来た夜の散歩は、大張り切りでした。

「おりゃおりゃおりゃ~~」と、アンは楽しそうに暴走し・・・
早速、アンの乱暴運転に轢かれて、大ちゃんとたぁくんは、右往左往していました。
sorotta4.jpg


新しい車椅子は、少し、強化されていました。
kurumaisu.jpg
車椅子の支えも1本多くなっていて、お尻の部分の紐も、ネジで止まっていました。

ネジを外して、紐洗い、また付けるのも大変そうなので、散歩にもオムツをして出かけています。
korekara.jpg

みんなが散歩から帰宅した後、とても不機嫌だったアンでしたが、笑顔に戻りました。



さて、昨年12月に保護したグレちゃん。
gutyan.jpg
変わらずに、夜中の雄叫びは、続いています。

昨年末よりは少し短くなりましたが、夜中の3時頃から始まり、朝7時頃まで、鳴き続けます。
抱っこをして、撫でながら20分程、話しかけていると、少し寝てくれます。
gureamaeruyo.jpg
寝不足は、暫く続きそうです(-_-;)

口の中の調子も良さそうで、よく食べてくれます。

先日の通院で、血液検査の結果も良好でした。
腎臓の数値は、問題なさそうなのですが、尿量が少し多いのが気になります。

外が気になるようですが、家での生活にもだいぶ慣れてくれました。
gumosizoroi.jpg

早く、夜鳴きも落ち着いてくれるとありがたい・・・。

| 犬&猫 | 05:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします。

あっという間に、松が明け、もう鏡開きに・・・。
ご挨拶が、すっかり遅くなりましたm(__)m


昨年は、大変、お世話になりました。
本当に、ありがとうございます。
angoaisatu.jpg
今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。



1月10日・・・。
昨年亡くなった、こうちゃん、そしてフジの命日です。

こうちゃんが亡くなって、もう一年経ったなんて・・・本当に早い
nedarukou.jpg

動物達には、いつも色々な経験をさせて貰って、沢山のことを教えて貰っています。

こうちゃんにもまた、沢山のことを教えてもらいました。
そして、素敵なご縁に、目に見えない大切なことを、いっぱい教えてくれて、心に残してくれました。

I6102.jpg

今頃、フジとかフクちゃんと一緒にいるのかな。。
こうちゃんは、きっと、今日もお空の誰かを癒しているのだろうな・・・。

IMG_7827.jpg
カカア殿下だった、モモコは、まだまだ、こっちで過ごしてるよ。
当分、そっちには行かないから安心して、ゆっくり過ごしてね(笑)




さて、、我が家のメンバ-は変わりなく、今年も元気に過ごしています。
年末に車椅子が壊れたアンは、相変わらず、お散歩の時間は、お留守番です。

お散歩に出ようとすると、玄関まで追いかけて来ます。
anmatu.jpg


帰宅すると、玄関には出て来ずに・・・
minnnakitaku.jpg

何処かしらで、ふて寝しています。
anhutene.jpg


アンがいないお年寄り組は、毎日、のろのろダラダラのお散歩です。
DSCN0167.jpg
途中、止まったり、こけたり・・・
そんなに長くない距離を歩くのにも、結構、時間がかかります。
ポケモンを、ゆっくりとゲットできそうなお散歩です(笑)


一匹狼のコテツは、今年もまた、単独でのお散歩です。
kotya.jpg
いつも1匹で過ごしているので、なるべく、お散歩は、時間をかけるようにしています。

途中、実家によって、お菓子を貰ったり・・・
kotyann.jpg
それなりに、楽しんでいるようには見えます。
怪獣ちゃんですが、甘ん坊さんです。

猫達もみんな元気です。

新しい年も、変わらずにドタバタしてます。
今年は、みんな大病しませんように!
どうか、元気に過ごして欲しいです。



さてさて、、ちょっと余談です。

先日、動物とお話ししてみませんか・・的なセミナ-に誘われて、2ー3時間程お話を聞きました。
訓練をすれば、みんな動物の声を聴くことができるそうです(^-^;

そして、いのち頂く、食肉のお話しのこと・・・
人種はわかりませんが、狩りをするときのことだと思います。
原住民の人達は、魂がもう、その動物の身体から抜けていて、この身を差し出す準備ができている動物を見極めることでき、そのいのちを頂いていると仰っていました。

ちょっと違和感を感じました

こうちゃんもそうですが、今迄、看取った子達をみていて思います。
みんな、最期のその時まで、諦めず、一生懸命にその瞬間を生きています。

ジャングルでも屠畜場でも、家犬でも、そこにいる「いのち」には、なんら変わりがないと思うのです。
自ら、いのちをどうぞ・・なんて思う動物は、いるものなのだろうか。
魂が抜けているって、、準備ができているって、、動物がそのいのち諦め、人間に差し出すのものなのでしょうか。

奥が深いのか・・・頭の悪い私には、わからない話しでした。

taboku.jpg
んん~~、、たぁくんも、わからないよね。

| 犬&猫 | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、壊れた・・・。

tumaranai.jpg
アンのこの顔・・・。

antaikutu.jpg
この態度・・・。

anhute.jpg


この原因は、これです。
69670.jpg
2台目の車椅子も、このありさまです。
購入して、ちょうど1年・・・。

1台目の車椅子もバラバラでした。
69671.jpg


アンの車椅子には、苦労をおかけしております(-_-;)

暴走する上、、右へ左へと急に方向転換するは、大ちゃんとタァクンは轢かれるは・・・
とても運転が荒いので、車椅子も大変です。


2週間前は、タイヤが外れて、散歩の途中で抱っこをして帰って来ました。
barabarada.jpg

タイヤは、袋ナットというもので止まっているのですが、そこが外れてしまいます。
予備の袋ナットを買ってあるので、タイヤが、はずれる度に締めていました。


先日の散歩の途中で、お尻をささえてる部分が、ボッきり折れてしまいました。
とうとう、再起不能になってしまいました。


ポチの車椅子さんに連絡した所、来年10日までは、予約でいっぱいだとの事です。

ポチさんの車椅子は、軽くて良いのですが、車椅子を甚振るアンには、もう少し頑丈ではないと駄目なのかもしれません。

どうしたら良いのだろう・・・。
お正月にゆっくり考えるとしましょう。
IMG_1467_201612302357013b7.jpg

みんなが散歩に出る時に寂しい顔をするのが、ちょっと切ないですが・・・
当分の間、アンのお散歩はお休みです(´;ω;`)



さて、グレちゃん。
とっても甘えん坊さんです。
guuguug.jpg


ご飯も、よく食べてくれます。
ちょっと口の中が痛くなってきたのか、そんな食べ方のような気がしますが・・・なんとか薬が効いてくれているのか、食べてはいます。

だいぶ身体もしっかりしてきて、毛並みも、フワフワしてきました。

夜中は、相変わらずよく鳴いています。
リラックス効果のあるそうで、「ジルケ-ン」というサプリを飲ませてます。
大きな変化は無いように思うのですが、若干、鳴き声が減ってきたような気もします。

gugugu.jpg

毛がモコモコして、甘えん坊さんで、可愛い子です。





| 犬&猫 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~Merry Christmas~

  
  Merry Christmas
minnade1.jpg

いつも、温かいお気持ちを有難うございます。


ミッチーさんの素敵なクリスマスカ-ドへ、お申込み頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの温かいお気持ちをいただきました。

お陰様で、心配していたパラディア、アンチノ-ル迄、購入することができました。
D0102.jpg

そして無事に、モモコにお届けすることができましました。
本当に、ありがとうございます。



ありがたいことに、今年も、素敵なサンタさんから、たくさんのクリスマスプレゼントを頂きました。


ミッチ-さん、クリスマスプレゼントをありがとうございます。
ホッコリする手作りプレゼントは、素敵なものばかり。
mittisann.jpg

お店で買うようなものばかりなのに、手作りなんだ・・と、
裁縫などが苦手な私は、作れるということに感動しました。

頂いた石鹸は、可愛くて勿体なくて・・・使えません。
sekkenntokizi.jpg hatisekkenn.jpg
ずっと、飾っておきま~す。




ココママさん、今年も、ワンコ達に、クリスマスプレゼントをありがとうございます。
黒豆茶も、美味しかったです(^^♪
cocomamasan.jpg
何回、退かしても、写真に入り込むアンなのです。

そして、昨年同様、早速、アンが飛んで来て、玩具を咥えて、スタコラ走っていきました。
いつも、ワンニャンに優しいお気持ちを有難うございます。



今年も、クリスマスケ-キが届きました。
ケ-キを2つも頂いてしまって・・・A・Mさま、今年も、ありがとうございます。
2016ke-ki.jpg

みんな、モグモグと無心に食べておりました。
とても美味しかったようで、食べた後の食器を、ず~っと舐めていた、柴ず達でした(;・∀・)
本当に、ありがとうございます。




T・Kさま、可愛いド-ムベットにお菓子まで、有難うございます。
tu,hasan
しっかりとしたド-ムに、猫も犬も、みんな代わる代わる入ってます。
助かります。
ピ-ナッツペ-ストも、とても美味しかったです。
御馳走様です。



いなさん、いつもありがとうございます。
毎年頂く、可愛い柴犬のカレンダ-には、思わず頬も緩んでしまいます。

ニャンコ達は、2つの爪とぎボックスに、出たり入ったり、猫達もとても楽しそうです。
hitikoya.jpg

アメショ君のところに、ハウス型のボックスを置いたところ、まずは味見だったのか(笑)・・・最初に、かじっていました(-_-;)
moukowsu.jpg
今も、楽しそうに入ったり出たり、遊んでいます。

今日、おやつにフ-ドも届きました。
insann.jpg

水素水やペットシ-ツ、オムツにお尻拭きetc・・マモちゃんへの優しいお気持ちも頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も1年、沢山の物資にご支援を頂き、本当に助かりました。
ありがとうございます。


穏やかな心で、クリスマスを過ごせたこと、感謝の気持ちを上手く言葉にできません。
本当に、ありがとうございます。

| 犬&猫 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレちゃんと、不妊去勢終了のこたち。

またまた、御無沙汰して、1週間が過ぎてしまいました。

昨日も、ブログを書いている途中で、また目を閉じてしまっていました。
ハッと気付くと、猫が、代わりに打ってくれて、凄いことになっていました。


早いもので、グレちゃんが来て、もう11日が経ちました。
IMG_9080.jpg
鋭かった瞳も、日に日に優しくなってきました。


先日、20日は、グレちゃんとチビコ、キジサビっ子の3匹の通院でした。

まずは、グレちゃんのこと・・。
白血球の数値も、まだ高めですが、だいぶ下がりました。
BUNは、ほぼ正常値近くになり、腎臓の方も大丈夫そうです。

通院の前日、少し咳をしていたので、念の為に、レントゲンを撮って頂きました。
肺や気道に問題はなかったのですが、肝臓が大きいそうで、エコ-検査もして頂きました。
腫瘍等は、ありませんでした。

肝臓が大きい原因は、飢餓が状態がづづいたのが原因となって、脂肪肝になったのではないかとのことです。
口の中が痛くて、ちゃんと食べれていかったのでしょう。

肝臓の方は、2週間、ウルソと鉄分のお薬を服用し、様子を見ることになりました。

食欲はあり、顔つきも動きも良くなってきました。
guutyan.jpg

今週に入り、グレちゃんは、夜0時を過ぎたころから朝6時半まで、大きな声でずっと鳴きます。
日中は、全く鳴きません。

調子が良くなってきたのだと思いますが、急な環境の変化が、グレちゃんを不安にさせているのでしょうか。
撫でると、ほんの少し、鳴き止むのですが、また、直ぐに鳴き始めます。
寝不足が続いて、ちょっと朝がきついです


チビコは、やっと、耳の横の毛が生えてきました。
手術が9月・・・3ヶ月経ってやっと生えてきました( ;∀;)

tibihaeta.jpg
目の傷も、だいぶ良くなってきているそうです。
当分、ヒアロルン酸の点眼を続けた方が良いそうです。


キジサビっ子は、20日・火曜日に避妊手術を終えました。

当日の夕方、お迎えに行きました。
元気丸のキジサビっ子、その日は、食欲もないようで、ベットに入り目を閉じていました。

手術当日、流石に元気もなく、静かにしているな・・・と思ったのですが、、、
明け方になると、何もなかったかのように、遊びだしました。

kizisabikko_2016122323382642f.jpg
流石、元気っ子です( ̄▽ ̄)
手術日の翌朝には、食欲もすっかり戻りました。

猫達は、フリ-ズドライのササミが大好きなので、時々、フ-ドにトッピングをしています。


エリザベスカラ-が邪魔で、そのササミも食べにくそうにしていたキジサビっ子。
隣にいたクロっちが、うっかり食器から落としたササミを素早く、右前足で押さえて隠しました。

そして、右前足でササミを隠したまま、クロっちから目をそらすことなく、1メ-トル程、ソロリソロリと後ずさりをしていました。
クロっちが、自分を見ていないことを確認すると、急いで、そのササミを食べていました(笑)

キジサビっ子は、悪戯も天才・・とても、頭の良い子です。
4ヵ月になった頃から、ドアノブに飛びついて、自分でドアを開けます。

[広告] VPS

この子と暮らしたら、毎日が、とても面白いと思います。
絶賛、家族募集中です!


モモコは、水曜日の通院での検査で、腸の白いモヤモヤは無くなったそうです。

腸の蠕動は、まだ悪いようで、繊維の多いフ-ドを食べて、様子を見ることになりました。
今朝は、今までにない良い便が出たそうです。

69483.jpg

NGだったおやつも、鶏ササミは、OKが出たそうです。
我が家の猫達も、大好きな「ササミのフリ-ズドライ」を食べれるようです。

69482.jpg
エンドウ豆のフ-ドだけだったのに・・
おやつが食べれるようになって、モモコぉ~良かったね。



そして、家族と幸せに暮らしているニャンコたちも、続々と、不妊・去勢が終ったとのご連絡を頂いてます。

生後4日で来た4兄弟たち。
S__9142320.jpg
みんな、去勢手術が終わったそうです。

2匹一緒に幸せになった、サスケ君と茶々丸君。
IMG_0081.png

茶々丸君の去勢も、終わったそうです。
2か月年上のサスケ君ですが、弟分の茶々丸君を頼りにしているそうです。

術後、病院で1泊したそうですが、サスケ君は食欲がなく、ご飯を残し・・・
当の茶々丸君は、病院で、ご飯をお替りしたそうです(笑)



そして、ナツ君。
S__3473441.jpg

トライアル中から、便が緩くて、お薬をずっと服用させてくれていました。

やっとお腹も良くなり、去勢手術・・。
去勢後、また、少しお腹が緩くなってしまったようです。

ストレスに弱いのかな・・・。。
病院で、ストレスがかかってしまったけど、大好きな家族と一緒なので、きっと大丈夫だね。



虎太郎君も、20日に去勢手術が終わったそうです。
IMG_0182.jpg

「可愛い鈴カステラにバイバイしました」と・・・後ろからの写真に笑ってしまいました。
FullSizeRender_20161223223750417.jpg

茶々丸君、枕もとで、一緒に寝ているそうです。
甘えん坊さんの茶々丸君、幸せだね。



そして、チョビ君も18日に去勢が終わったそうです。
tyobikun.jpg

その日は、ケ-ジにおトイレを入れて、そこで過ごせるようにしたそうです。
が、ケ-ジから出て、わざわざいつものおトイレで用を足したそうです(笑)

1163_20161223231950d1c.jpg
みんなと仲良くて、幸せそうで、とても嬉しいです。



こちらは、女の子組
17922.jpg
パンダちゃんと、たまみちゃんも、避妊手術が終わったそうです。

24947.jpg 24948.jpg
とても仲良い2匹、一緒の日に手術が出来たそうで、良かったね。


みんな、素敵な家族のもとで、楽しそうに、幸せに暮らしています。
幸せな子たちの様子は、嬉しく心が和みます。
本当にありがとうございます。






| 犬&猫 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT